無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣期間制限について

いつも参考にさせていただいております。

2015年の派遣法改正で、派遣受入期間に事業所単位と個人単位とができましたが、
派遣元の無期雇用派遣社員および60歳以上の場合、期間制限がかからないのは
個人単位のみでしょうか?事業所単位にも期間制限がかからないのでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

投稿日:2017/08/23 16:07 ID:QA-0072140

*****さん
滋賀県/精密機器(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣元の無期雇用派遣社員および60歳以上の派遣社員に関わる派遣期間制限の適用除外につきまして、どの単位といった特定まではなされておりません。

従いまして、事業所単位と個人単位双方共に期間制限の対象から除外となります。

投稿日:2017/08/23 23:15 ID:QA-0072149

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

派遣侍さん
福岡県/その他業種

人材派遣、構内請負を行っている会社の者です。

派遣法改正における期間制限の問題は、労働契約法と合わせて”2018年問題”と人材派遣業界では言われている重要案件です。

※派遣元の幹雇用派遣社員や60歳以上の労働者は、期間制限がかかりません。
ですので、事業所単位、個人単位ともに期間制限はありません!!

非常に今後の事業運営に関わる事ですが、私たちの取引先様ではほとんど関心がない状況です・・・
労契法も合わせて、早急に派遣元と協議していく中では、ポイントになります。
重複した回答になったかと思いますが、参考にしてみてください。

投稿日:2017/08/30 09:16 ID:QA-0072248

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料