無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

70歳以上被用者不該当届

現在、75歳を過ぎて非常勤役員に関しての質問です。
今回の算定基礎届の時期に合わせ、年金/社会保険事務所から70歳以上被用者算定基礎届提出の用紙が届き、毎年出していたものでしたので特に気にはしていなかったのですが、75歳(後期高齢保険への切替後)を過ぎて社会保険料も払っていないのに算定基礎????という疑問から年金事務所への問合せをしました。話を聞いているうちに社会保険料とは関係なく、厚生年金年金額に関連しての届出だと説明をうけたのですが、更に話をすすめると非常勤になった時点で不該当届を(遡って)出す必要があったとのことでした。
これらの状況にもとづき、質問させてください。
非該当届の提出により、遡って年金額の見直し(計算しなおし)をするようなことを言われたのですが、計算しなおしとは?具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか?私の勝手な解釈ですと、非該当になることによって、年金支給額の一部停止の解除→遡って計算しなおし→年金支給額増加?とも話がとれました。労務に関してはほぼ初心者です。初心者でも理解しやすいご回答をいただければたすかります。

投稿日:2017/06/28 14:39 ID:QA-0071291

モジさん
群馬県/機械(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート