無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

【給与明細WEB化】通信費の負担について

給与明細WEB化を検討しているなかで通信費の費用負担に関するご相談です。

弊社従業員には大きく内勤者と外勤者がいるのですが今回外勤者に対して
給与明細WEB化を検討しております。

外勤者については会社が付与しているPC等のモバイル機器がないので
各個人所有のスマホや携帯に給与明細の公開時にメールを配信し、
WEB上から明細を見てもらう方法を考えているのですがその際の
携帯・スマホの通信費は会社が負担する必要があるのでしょうか?

また会社が負担するとした場合の目安の金額(各個人の契約内容等は
様々であり調べきれませんので一律で負担を検討しています)
はどのように算出すべきでしょうか?

投稿日:2017/06/13 09:44 ID:QA-0071046

saikoh425さん
京都府/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

単に明細を配信する通信料のみの話でしたら、極めて微少な金額であるか従業員側の環境によっては無料となるケースもあるはずです。

従いまして、通常であればこうした個別の通信料まで細かく調べて支払いする必要性まではないというのが私共の見解になります。

投稿日:2017/06/13 22:39 ID:QA-0071065

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。

追加でご確認させて頂きたいのですが、明細を配信するのではなく、明細が公開されたという情報を配信し、そこにWEB確認用のURLを貼り付けておき、従業員が自らWEB画面にログインする方式を採用する場合は通信料の会社負担を検討すべきでしょうか?

投稿日:2017/06/15 08:25 ID:QA-0071091大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして有難うございます。

「明細をりょう配信するのではなく、明細が公開されたという情報を配信し、そこにWEB確認用のURLを貼り付けておき、従業員が自らWEB画面にログインする方式を採用する場合は通信料の会社負担を検討すべきでしょうか?」
― このような場合も含めまして、考え方は前回申し上げた通りになります。つまり、通常の1メールを受信する程度の微少な通信料しか発生しないのであれば、会社が計算してまで負担する必要性はないものといえます。恐らくは、今回の事案につきましても同様と思われますが、例えば(まず可能性は極めて低いでしょうが)従業員側の料金負担がこれだけで数百円もかかるというような特別な費用負担となるようでしたら、会社側が当然に負担すべきといえるでしょう。

投稿日:2017/06/15 17:28 ID:QA-0071103

相談者より

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日:2017/06/27 17:02 ID:QA-0071270大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら