無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休業終了日の繰り上げについて

子が1歳に達するまで育児休業を取得している従業員から復職を早めたいと申し出がありました。

育児休業終了日の繰り上げは会社の裁量に任せられると思いますが
繰り上げを認めた場合、今後、他の従業員から同様の申出があった場合も
終了日の繰り上げを認めなければならないのでしょうか?

それとも会社の事情によって繰り上げを認める場合と認めない場合があっても問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿日:2017/06/02 14:50 ID:QA-0070859

mm12さん
埼玉県/販売・小売(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

法律上は、一人繰り上げた場合に、他の従業員の繰上げを認めるべきなどということは、ありません。

会社の事情によって、異なっても問題はありませんが、極力、感情のしこりが残らないように説明がつくようにしておくべきとは思います。

投稿日:2017/06/02 17:22 ID:QA-0070860

相談者より

ご回答ありがとうございました。

繰り上げが認められるケースと認められないケースの社内ルールを整え、今後は従業員が休業に入る前に復職について理解してもらえるようにしたいと思います。

投稿日:2017/06/05 10:26 ID:QA-0070874大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一旦繰上げを認められた場合に、その後はいかなる場合も繰上げを認めなければならないといった法的義務までは発生しません。

しかしながら、全く同じ事情であるにも関わらず認める場合とそうでない場合があったり、或いは認める場合とそうでない場合の判断の根拠が不明瞭であったりしますと、不当な差別的取り扱いとしましてトラブルになる可能性もございます。

従いまして、会社判断によって個別に繰上げを認められる場合には、その理由を明確にされた上であくまで特例として認めるといった対応をされるべきといえます。

投稿日:2017/06/02 23:23 ID:QA-0070865

相談者より

ご回答ありがとうございます。

不当な差別が起きないよう終了日の繰り上げについて理由を明確にし、従業員にも納得してもらえるような社内ルールを整えたいと思います。

投稿日:2017/06/05 10:28 ID:QA-0070875大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

拒否する理由はないが、担当医師の同意が必要。

▼ 育児休業の期間中の終了(繰上就労)申出に就いては、会社として拒否する理由はありませんが、労基法・第65条2項の条件(産後8週間を経過しない期間の就業禁止。請求あれば、6週間経過後はOK、但し、担当医師の同意が必要)は適用されます。
▼ 他の従業員から同様の申出があった場合も同様です。結果を左右するのは、体調を熟知する個人別担当医師の同意の有無ということになります。

投稿日:2017/06/03 11:50 ID:QA-0070868

相談者より

ご回答ありがとうございます。

今回は産後8週間を経過した後の育児休業の終了日についてですので、担当医師の同意は必要ないかと思いますが、産後8週間を経過しないうちに就業希望の申出があった場合は担当医師の同意を得るようにいたします。

投稿日:2017/06/05 10:31 ID:QA-0070876大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

人事政策

ご指摘のように、育児休業予定日を1回に限り終了予定日後の日に変更はできますが、認める認めないは会社の裁量です。社員に有利な措置を取ることも可能ですが、人事政策の基本は公平平等です。同じ資格・立場であれば同じ対応ができるようにしませんと、社員の不満の種になり得ます。(営業成績等に連動する報奨は別)
ですので、ある社員はOK、別の場合はNGとならないような明確な方針を決めて公表してはいかがでしょうか。

投稿日:2017/06/03 21:45 ID:QA-0070871

相談者より

ご回答ありがとうございます。

従業員の事情も考慮しつつ、不満がでないような繰り上げの可否について社内ルールを整えるようにしたいと思います。

投稿日:2017/06/05 10:35 ID:QA-0070877大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ