無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面接の時間設定について

採用担当になり、面接の日程調整のコツがありましたら教えていただきたいです。
私は面接担当ではなく、主に応募者対応(メールのやり取り・日程調整等)をしています。
面接官は担当部署の者が行うことになっています。

書類選考通過の連絡と同時に、一次面接の日程調整の案内も送っているのですが、
皆様は下記①〜③のどれで案内をしているのでしょうか?
①日程は企業側で2つ〜3つ候補を指定して案内する。
②日程は応募者の都合の良い日程を提示してもらう。
③その他
以前は①でしたが、指定した日程だと都合がつかず調整までに時間がかかるため、最近②に変更したところ、スムーズに日程が決まるようになりました。
しかし、就業中の方の場合だと、面接開始時間が19時もしくは20時希望で返事がきてしまい、面接官を遅くまで残らせてしまうので申し訳なくなってしまいます。
また、都合の良い日程を聞いているのにも関わらず、20時は調整が厳しいとも言いづらくて悩んでいます。

何かおすすめな方法がありましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

投稿日:2017/05/30 12:13 ID:QA-0070804

おもっとさん
東京都/通信(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社側の事情からしますと①が、応募者の都合からしますと②が良いという事ですので、この2つだけでいえばいずれの要素を優先させるのかという判断基準になるものといえます。勿論、その他にも様々な方法があるはずですし、御社事情を知りえない立場としまして何が良いとこの場で断定する事は不可能といえます。

こうしたスケジュールにつきましては、当然ながら面接官と採用対応者が事前に協議して決められるべきですので、採用対応者のみで悩まれて決める事自体適切なやり方ではないといえるでしょう。

人材採用は会社の将来を左右する非常に重要な問題ですので、どのようなやり方が御社としてベストであるのかも含めきちんと議論して決められる事が不可欠といえます。仮に勤務時間の問題があれば面接官の方からも意見が出されるでしょうし、そこは互いに遠慮無用で話し合いをされた上で納得のいくやり方を見つけられるべきです。

投稿日:2017/05/30 21:06 ID:QA-0070816

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断基準

採用は人事業務の最重要課題でもあり、経営を左右する判断になります。ゆえに採用毎に基準は異なりますし、重要な採用であれば社長であろうと候補者の都合に合わせることは普通です。逆にいくらでも候補がいる選考であれば、会社都合範囲で選択の幅を持たせ、合わなければ対象にしないなど、採用環境によって判断は異なります。
①が機能しないのであれば候補日時を増やす
②範囲を指定して、選択させる
面接官の都合と採用の重要性で経営判断することになりますので、個人的配慮は不要でしょう。誰が意思決定しているのか整理の上お決めになるのが良いと思います。

投稿日:2017/05/31 00:44 ID:QA-0070817

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード