無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

持ち家の借り上げ使用料

 転勤者の持ち家の借り上げ料についてご教示願います。

転勤後の社宅は会社が借り上げ、一定金額を本人の給与より
控除します。
転勤前は持家に住んでおり、この家を会社が借り上げる形で
一定金額を本人に支給しようと思います。

規定等もなく今後整えていかなければならないのですが
給与での所得税等の考え方につき、ご教示いただきたく
宜しくお願いいたします。

また、仮に社員にこの持家を後に貸すことになった場合は
会社が借り上げている一般の社宅扱いで給与処理をして
良いのかどうか等も併せてご教示いただきたく宜しく
お願いいたします。

投稿日:2017/05/18 13:08 ID:QA-0070588

ココロさん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

転勤に伴う住居問題

▼ 先ず、転勤先での借上社宅貸与の方ですが、本人負担額の決め方次第で給与課税が発生します。その課税・非課税の分岐点は、一定の算定式で計算した金額の5割で、本人負担がそれ以上あれば、受け取っている家賃と基準となる金額との差額は、給与として課税されません。
▼ 下記は、簡単な例です。
(詳細は、国税庁 HP・参照先 ⇒ http://www.nta.go.jp/m/taxanswer/2597.htm )
(事例)1カ月当たりの家賃の基準となる金額が、1万円の社宅を使用人に貸した場合
① 使用人に無料で貸す場合には、1万円が給与として課税されます。
② 使用人から3千円の家賃を受け取れば、1万円と3千円との差額の7千円が給与として課税されます。
③ 使用人から6千円の家賃を受け取れば、6千円は1万円の5割以上ですので、差額の4千円は給与として課税されません。
▼ 次に、転勤後の本人持家の方ですが、会社借上方式を採用する場合、ローン返済を含むコストの個人別バラツキ、空家管理と運用方法など、難しい問題があります。会社借上しても、常時、入居転勤者がいる訳ではないので、信頼できるリロケーション・サービス会社の活用が欠かせません。入居者が決まらず、空家である期間、一定額の手当支給(給与所得)が必要でしょう。支給手当額は、独身、夫婦のみ、子女有りの大括りで、夫々定額化するのが実務的です。

投稿日:2017/05/18 20:04 ID:QA-0070601

相談者より

ご回答ありがとうございました。

本人持家分の転勤後に支払う金額は、固定的賃金、
課税対象、社会保険の算定基礎対象となりますか。

投稿日:2017/05/19 11:33 ID:QA-0070627大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

転勤に伴う住居問題 P2

はい、名称(恐らく住宅補助手当)は兎も角、給与所得として課税扱いになると思います。

投稿日:2017/05/19 11:56 ID:QA-0070631

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2017/05/19 14:08 ID:QA-0070639大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。