無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

産業医の選任が必要となる「事業所ごと50名以上」の要件について

度々拝見しては参考にしております。

さて、弊社には120名の社員・従業員がおり、そのうち80名が本社に勤務しております。
その為、長年に亘り産業医を設定し、昨年は従業員にストレスチェックを受けさせました。

ところが、本年中に本社移転をすることになり、従業員が各事業所に散らばります。
それにより、50名以上が常勤する事業所は皆無となります。
なお、本社と1つの事業所を除くその他事業所に、総務機能は設置しません。
産業医はともかく、来期以降はストレスチェックを行わない予定でおりました。

しかし、あるホームページには、管理機能を持たない事業所は本社に帰属すると書かれております。
これは正しい情報でしょうか。

これを鵜呑みにすると、総務機能を持たせた1事業所の他は、全て本社に帰属することになり、50名以上の事業所が存在することになります。
従って、産業医の設置とストレスチェックの実施が必要となります。

実際にすべき対応を御教示いただきたくお願い申し上げます。

投稿日:2017/05/15 15:33 ID:QA-0070525

Takatakさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、管理機能を持たない、言い換えれば単独で人事管理が行えないような職場であれば、単独の事業所とまではいえませんので、労働法令上では直近上位の独立した事業所に含めて取り扱うものとされます。

従いまして、分散した御社事業所が全てそのような状況であれば、人事管理機能を持つ本社のみが労働法令上の事業所となりますので、産業医の設置及びストレスチェックの実施が必要になるものといえます。

投稿日:2017/05/16 22:32 ID:QA-0070557

相談者より

服部先生

ご回答を頂き有難うございます。
参考とさせて頂きます。

投稿日:2017/05/23 08:09 ID:QA-0070667参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。