無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

会社譲渡に伴う雇用契約書の受け渡しについて

会社譲渡が3月に行われ、代表取締役社長が退任となりました。

新たな代表取締役が就任しましたが、従業員の雇用契約書等の原本を
以前の代表者が別の場所で保管したまま、会社へ返却してもらうことができません。
(PDFで送信はきましたが、原本が会社にない状態です。)

会社と全く関連がなくなった以前の代表者が原本をもっていて、会社がコピーをもっていることで
どのような不具合が考えられますでしょうか。
何度か返却するよう訴えておりますが、なかなか返却してもらえず、困っています。

具体的な想定される事態の例を挙げて、原本を早急に返却してほしいと
伝えたいのですが、どのような事態が想定されるかをご教示頂ければ幸いです。

投稿日:2017/04/27 10:25 ID:QA-0070315

manaさん
神奈川県/医療・福祉関連(企業規模 6~10人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

返還は退任代取の義務。応じなければ、法に基づく請求も

▼ 代取と雖も、退任・退職した時は、雇用契約書等の原本を含め、会社から借りているものは、すべて返却しなければなりません。業務で作成した資料・書類・データ・プログラムなどは、たとえ自分が作成したものでも、返却対象です。これ等は、会社の資産で、軽く考えてはいけません。
▼ 返却要求に応じて貰えない場合は、民法の定め基づき、目的物の返還を請求することもできます。又、状況に依っては、個人情報と看做されれば、同保護法の対象となり、この観点からの対応もあり得るかと思います。

投稿日:2017/04/27 15:28 ID:QA-0070323

相談者より

詳細なご回答ありがとうございました。
非常に困惑していたため、大変助かりました。
内容を前代表へ伝達したいと思います。

投稿日:2017/04/27 15:57 ID:QA-0070324大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば既存の雇用契約内容をそのまま引き継いでいるものと推察されますので、そうであれば、前会社の持つ雇用契約書も当然に御社へ引き渡されるべきと考えられます。請求されても取得不能であれば弁護士にご相談され対応されることをお勧めいたします。

但し、雇用契約内容を引き継いでおらず、譲渡に伴い新たに御社と労働者との間で雇用契約を締結されているという事であれば、従前の雇用契約書を取得する必要性がないので、請求は出来ないものといえるでしょう。

投稿日:2017/04/27 20:13 ID:QA-0070330

相談者より

ご丁寧な回答ありがとうございます。

労働条件の契約内容はすべて引継ぎと口頭で聞いております。法人名に変更は無いため、改めて契約はしておりません。

投稿日:2017/05/01 09:35 ID:QA-0070362大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

まず督促

本来会社の所有物を勝手に所有している状態ですので、とにかく返還を強く要求することが先決です。重大な瑕疵であり、返還に応じなければ弁護士を通じて法的対処もする可能性も触れ警告してはいかがでしょうか。
可能性は低いと思いますが、貴社内で労働トラブルになった場合は、弁護士交えたそのやり取りが残っていることにより、前社長が秘匿していることも証明できます。

投稿日:2017/04/29 09:29 ID:QA-0070355

相談者より

ご回答ありがとうございました。

幾度も返還を要求しておりますが、なかなか応じていただけず、困っていました。
今回ご回答いただいた内容を、伝達し、早急に返還してもらえるよう連絡をしてみます。
ありがとうございました。

投稿日:2017/05/01 09:37 ID:QA-0070363大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。