無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

残業申請・残業代について

社員ならびに派遣スタッフに、残業の事前申請を周知していますが、
業務が多忙で毎日申請はできないと言われました。

弊社では勤怠システムを導入し、当日残業時間を申請し、承認されたら申請した残業時間が反映されます。
残業申請をしない場合は、システム上、残業時間とみなさず、反映されません。

月次の勤怠表の退社時刻は打刻をした時間が表示されます。
例)
2Hの残業申請あり 08:00-20:00 残業 02:00
  残業申請なし 08:00-20:00 残業 00:00

申請した時間だけ残業代を支払っても問題はないでしょうか。
労基署等に相談された場合、たサービス残業と判断されるのでしょうか。
派遣スタッフにも同様に申請をするようにしていますが、問題はございませんか。

今後の運用するにあたり懸念事項・改善個所がございましたらご教示いただけると幸いです。

投稿日:2017/03/15 16:33 ID:QA-0069707

ビギナーさん
東京都/その他業種(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、事前申請をせず残業された場合まで直ちに支払義務があるとはいえません。

但し、そのまま放置されますと結局黙認と同じ事になりますので、現場の管理者に無許可残業者を発見次第即帰宅させるよう指示する事が必要です。それでも帰宅しないようであればもはや業務を遂行しているとはいえませんので、残業代支払対象と扱わないのは勿論、会社の指示に従わないものとしまして懲戒対象になりえるものといえます。
そうした現場管理がきちんと出来ないようであれば、残業代支払のリスクが発生することになりますので注意が必要です。

また、派遣スタッフについて残業代支払義務があるのは派遣元になりますので、まずは派遣元に事情を説明し派遣元から事前申請ルールを徹底するよう依頼されるべきといえます。

投稿日:2017/03/16 09:48 ID:QA-0069719

相談者より

ご回答ありがとうございました。黙認と判断されないように、 今一度事前申請の意味を理解いただき実施いただくように周知いたします。  
有難うございました。

投稿日:2017/03/16 13:06 ID:QA-0069734大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず社員、派遣スタッフに対する教育・指導が必要です。
労働契約にもとづいて、労働に対して、賃金を支払うわけですから、
残業は、従業員が勝手にするものではありません。会社の指示、あるいは承認に基づきするものです。

会社としても労働時間把握義務がありますので、申請できない程、多忙なのか、現場を確認する必要があります。

黙認はサービス残業となってしまいますので、業務命令違反の懲戒処分も視野にいれ、何度も指導。注意することです。

残業管理は、今、労務管理の一丁目一番地です。

投稿日:2017/03/16 18:26 ID:QA-0069741

相談者より

ご回答ありがとうございました。黙認は避け、今一度業務内容を確認してほんとうに激務なら会社として業務をみなおし改善をしいき、社員には理解をしていただくよう教育と指導を実施していきます。 残業管理は1丁目一番の最優先課題として取り組んでいきます。有難うございした。

投稿日:2017/03/17 09:18 ID:QA-0069748大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

システム

残業は勝手に行うものではなく、管理者上長の指示で行うものですから、運用上は問題ありません。ただし現状で勝手な残業を放置すれば、すなわちサービス残業を黙認するのと同じこととされる可能性があります。ですので、そもそも「申請する時間が無い」ほどの激務が本当だとすれば、業務自体に重大な問題があります。また意識も改善の必要があるでしょう。
ゆえに残業方針について、常に上長から注意をし、人事としても定期的に注意をするなど、野放しにしないことが重要です。

派遣スタッフは貴社社員ではありませんので、これを勝手に残業させるのは重大な問題です。いわば有償の設備を勝手に従業員が使用しているのと同じで、派遣社員の残業は現場の指示命令者が名目上だけでなく、しっかり管理しなければ派遣人件費は通常一般社員よりずっと高いはずですので、ムダな経費をたれ流すことになります。派遣を使用する際は、こうしたコスト意識を持たせることが重要でしょう。

投稿日:2017/03/16 22:57 ID:QA-0069745

相談者より

ご回答ありがとうございました。 激務ならば業務改善をし、黙認野放しにせず根気よく理解いただくように指導していきます。 派遣スタッフについても同様に指導し、上長にはコスト意識をもってコントロールしていただくように指導いたします。  アドバイスをいただきまして有難うございました。

投稿日:2017/03/17 09:24 ID:QA-0069749大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料