無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織の定義

組織の見直しをしております。本部 ディビジョン セクションとありますが、実態としてあるMGRを異動させるためにセクションを無理無理作成したりといったことがありました。そこを是正する意味でもきちんとそれぞれの組織の役割、定義付けをする必要がありますが、他社さんなどの例で考え方を整理する資料のようなものはありますでしょうか

投稿日:2017/03/07 10:00 ID:QA-0069567

シンジンジンジブさん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、組織形態は企業によって多種多様です。従いまして、異なる他社の事例はあまり参考にされない方がよいでしょう。

専門書を取り扱っている書店へ行かれますと、組織分掌に関わる文献もあるはずですので、参考の上自社向けにアレンジして利用される事をお勧めいたします。

投稿日:2017/03/07 11:33 ID:QA-0069574

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

鬼本昌樹
鬼本昌樹
戦略人財コンサルタント 代表

組織定義に対するご回答をいたします

戦略人財コンサルタント 代表 鬼本昌樹と申します。

大手日本企業、外資企業で人事部長、人事担当役員の経験がございます。
さて、組織の定義を行うためには、まず組織の名前を検討する前に、組織の持つ使命、役割、及び、機能、求める成果物を明文化する必要があります。
この時の定義の仕方は、人事の視点ではなく、経営の視点が必要となります。経営戦略を、また、長期的な成長戦略を実現するための組織のあり方を、経営者に確認する必要があります。

組織の英語名称を検討するのであれば、まず、グローバル企業であるかどうかです。
グローバル企業であれば組織を、カタカナ表記をしても構わないと思います。

人に仕事がついている場合と、仕事に人がついている場合において、人事異動や昇格は、全く意味が異なってきます。質問の文面から読むと、無理やりセクションやポジションが与えられたように思います。このような事柄が社内政治や経営判断によって行われるとするならば、人事としては責任外かと思います。しかし、このような配置や登用が繰り返されるならば、今後の役職構成や年齢構成を狂わせる要因となるため、経営陣に、社内ルールを守ってもらうように依頼をすることも必要となります。

社内における組織も、一つの人格を持つ組織と思って、その役割と使命をわかりやすく提示することが重要です。

投稿日:2017/03/07 17:27 ID:QA-0069583

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

組織論

組織形態はさまざまで、組織論上は多く「機能別組織」と「事業部制組織」などに別れます。どちらを取るかは企業の経営による判断です。貴社の場合は事業部制組織とお見受けしますので、組織名称よりその事業部・事業部門での目標設定や責任管掌などを明確化することが必要で、何より貴社事業を理解されている当事者が自らまとめるのが良いと思います。
人事系組織論の書籍は多数ありますが、まずは自社事業の分析がスタートではないでしょうか。

投稿日:2017/03/08 00:08 ID:QA-0069592

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
防災組織図

緊急時の体制を示しておく防災組織図の例です。BCPを策定する際のサンプルとしてご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード