無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

在留カードの更新手続きについて

外国人雇用の件で教えてください。
在留カードの更新というのは、会社が実施するものでしょうか?
それとも本人に実施してもらうものなのでしょうか?
弊社にも数名海外出身の方がいるのですが、
人によって違っているため統一したいと思っています。
知識がなく是非一般的にはどちらなのか教えてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日:2017/02/02 17:16 ID:QA-0069100

mm18さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

代行

在留カード更新の代行サービスはすでに多々あり、行政書士などで請け負うところもあります。簡単に調べられるでしょう。
福利厚生の一環、特に重要人物であればサービスの一環で会社がこうしたサービスを申し込んだり、従業員が割安で受けられるようにするなど、貴社の人事方針によります。

投稿日:2017/02/02 22:37 ID:QA-0069104

相談者より

ありがとうございます!相談して決めたいと思います。

投稿日:2017/02/08 15:10 ID:QA-0069202参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

在留カードの更新は、原則、本人が行います。
在留期限は在留カードに記載してあり、3ヵ月前から可能です。
ただし、会社も、本人が更新していない場合には、不法就労者を雇用していることになってしまい、高額な罰金等科される可能性もありますので、本人に更新を促したり、確認すべきでしょう。
また、更新した在留カードは、提出してもらって、内容確認してください。

投稿日:2017/02/03 11:35 ID:QA-0069108

相談者より

ありがとうございます!そうなのですね。会社でも期限を追って確認していくように致します。

投稿日:2017/02/08 15:11 ID:QA-0069203大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

在留カードの更新手続きについて(原則は本人が行います)

本件のご質問をいただき、どうもありがとうございました。
結論を申しますと、在留カードの更新手続きは、原則として、当該本人が行うものになります。
その他には、代理人(本人(申請人)の法定代理人)や取次者(地方入国管理局長届け出た弁護士または行政書士で本人(申請人)から依頼を受けた者)などといった者も申請できますが、原則的には本人に行ってもらうこととなっています。
しかし、万が一更新できていないと、会社の方が「“不法就労者”を雇用している」、といった目で見られかねませんので、その更新についての支援を行うことが得策です。
具体的には、在留カード更新のために関連行政機関窓口に出向く機会を与えたり(つまり、就業時間内に出向くことを認めたり)、対象者(例.経営者層や管理職層)によってはその費用を会社負担とする、などとし、必ず更新してもらうように支援することが考えられます。
なお、更新後は必ず本人に確認をとり、念のためその内容を確認されますこと(例.証明書類のコピーをもらうこと)をおすすめします。

投稿日:2017/02/08 10:12 ID:QA-0069192

相談者より

ありがとうございます!細かく良くわかりました。更新した後の確認等実施していきます。

投稿日:2017/02/08 15:12 ID:QA-0069204大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード