無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

契約社員の正社員転換

現在契約社員として労働契約を締結し雇用している方が優秀な為、人材確保の点から労働契約期間中ではありますが正社員になっててもらう事としました。
既締結の労働契約には解雇により破棄条項、及び期間満了による契約非更新の条項はありますが当該事例のような期中での破棄に対応する条項がありません。
現契約を破棄しないと正社員として採用できないかと考えまうので、どのような対応がよいのかご教示頂きたく。

投稿日:2017/02/01 08:55 ID:QA-0069053

清洲会議さん
岐阜県/その他メーカー(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働契約に限らず、一般的に契約については双方の合意に基づいて成立しているものです。

従いまして、契約期間中であっても双方が共に合意された上で契約を終了することは何ら差し支えございません。

投稿日:2017/02/01 10:05 ID:QA-0069061

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2017/02/02 08:33 ID:QA-0069086大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

労働契約は継続するわけですから、新しい、正社員としての雇用契約書を作成して、労使双方の署名捺印により、合意があれば、問題はありません。

これを機会に正社員転換制度として、規定しておく必要があります。また、正社員転換には現在、助成金もあります。

投稿日:2017/02/01 10:39 ID:QA-0069067

相談者より

ありがとうございました。助成金の件は念頭になく参考になりました。

投稿日:2017/02/02 08:37 ID:QA-0069087大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

新たな労働契約

破棄せずとも日付の新しい、正社員としての労働契約が優先されますので、旧契約に関係なく新たに正社員として雇用する契約を結べば良いと思います。もちろん本人の同意が大前提です。

投稿日:2017/02/02 00:29 ID:QA-0069085

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2017/02/04 09:40 ID:QA-0069128参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード