引き継ぐ従業員の年休や勤続年数について
当社の親会社が倉庫業務をA社に委託し、A社はB社に委託しておりました。今回、その委託契約を満了し、倉庫業務を当社が親会社から直接、受託することとなりました。その際、B社の従業員は当社で雇用する予定としております。B社の従業員の残っている年次有給休暇や勤続年数は当社で引き継ぐ義務がありますでしょうか?
投稿日:2017/01/24 11:38 ID:QA-0068893
- 煕美津さん
- 沖縄県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 31~50人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
会社が変わるわけですから、年次有給休暇や勤続年数を引く継ぐ義務はありません。
仮に、B社が御社の関連会社等で、転籍ということであれば考慮してあげることも必要です。
投稿日:2017/01/24 14:23 ID:QA-0068898
相談者より
ご回答ありがとうございました。とても基本的な質問で恐縮です。
投稿日:2017/01/25 18:07 ID:QA-0068931大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
オペレーション
会社が変わるということは転職ですので、当然前の勤め先条件を引き継ぐ義務などありません。ただしこれが自由意思の転職ではなく、貴社にとってもベテラン人材を得られるメリットがあり、ご当人も職にあぶれなくて済むなど互いのメリットがあるのであれば、採用条件として有給などで厚遇する手はあります。その社員を雇う必要がないのであれば、もちろん好条件提示は不要です。
投稿日:2017/01/24 20:39 ID:QA-0068905
相談者より
ご回答ありがとうございました。法的な義務を超える厚遇も検討してみます。
投稿日:2017/01/25 18:08 ID:QA-0068932大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、業務委託(会社間で発生)と雇用(会社と従業員の間で発生)とは、その性質からも別の事柄になります。
従いまして、業務を引き継いだからといって、新たに雇用した従業員の前社における年休や勤続年数まで引き継ぐ義務はございません。
投稿日:2017/01/24 23:10 ID:QA-0068912
相談者より
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日:2017/01/25 18:10 ID:QA-0068933大変参考になった
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