無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

業務委託社員・派遣社員への契約外ボーナス支給について

当方の事業所に於いて、社員に加えて多く業務委託社員や派遣社員にご活躍頂いているのですが、
ご活躍に報いるべく半期に一度の表彰制度を導入しようと検討しています。
(商品券の支給など)
一定の指標を以て表彰するので、
その表彰対象が業務委託社員や派遣社員になる可能性も十分にあります。
社員であれば業務に直接関連するので課税処理して支給すべきかと理解しているのですが、
業務委託会社や派遣会社と特段そういった契約を結んでいるわけではないので、

①表彰をすること自体が適切かどうか
②表彰する場合、契約自体に変更が必要か
③支給する場合の課税をどうするのか

といった点が気になっています。
ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

投稿日:2017/01/24 09:58 ID:QA-0068888

しるしるさん
東京都/その他業種(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

委託料、派遣料の特別加算として取扱うのが筋

▼ 業務委託社員や派遣社員の処遇は,すべて、それぞれの委託先や派遣会社との契約により定められています。人情的には、毎日の勤務振りは、委託者、派遣元の視野に入り易く、表彰対象に加えたい気持ちになるかも知れません。
▼ 但し、それは、相手方(委託先や派遣元)が、「良質な労働力」を提供してくれた結果なので、委託料、派遣料の特別加算として取扱うのが筋だと思います。相手側に悪意がない限り、その加算の趣旨に基づき本人に支給して貰うのが妥当な方法でしょう。御社側では課税問題も生じることもありません。

投稿日:2017/01/24 11:18 ID:QA-0068892

相談者より

ご回答ありがとうございました。
幸い、委託会社さんや派遣会社さんとは良好な関係を保てているので、特別加算という方法も検討してみたいと思います。

投稿日:2017/01/25 11:06 ID:QA-0068921大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

派遣契約

措置はみな社員間の団結や一体感醸成につながる方策にも取れますが、法的に問題です。

①派遣社員や業務委託社員は貴社の社員ではありません。ここは明確な一線を引かなければコンプライアンス上問題です。したがって、社員ではない者に、社員と同様のメリットを与えるのは避けるべきです。これは善意であっても、派遣社員の個人特定や請負社員への指揮命令など、法律違反につながりかねない重大な誤認を招くからです。
②①にあるように表彰するのは貴社社員である必要があり、どうしても表彰するのであれば新規採用など、派遣や業務委託を変更すべきで、あまり現実的ではありません。
③支給すべきではありません。

どうしても外部スタッフである派遣、委託社員への待遇を与えるのであれば、やはり貴社が社員として雇うことが一番でしょう。

投稿日:2017/01/24 20:53 ID:QA-0068908

相談者より

ご回答ありがとうございました。
顔が見えているだけにどうしても同様に扱ってしまいがちですが、あくまでも一線を引かなければならないということ、現場のマネージャーともしっかりとコミュニケーションしていかなければならないと思いました。

投稿日:2017/01/25 11:09 ID:QA-0068922大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード