無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面接日調整の際の対応について

初めまして。人事を担当して半年になる駆け出し担当者です。
現在、主に紹介会社経由で、複数ポジションの採用活動を行っておりますが、面接日の調整に苦労しております。このような相談をここに載せてよいものかわからないのですが、よその企業ではどのようにしていらっしゃるのかを伺いたく存じます。
弊社は社員20人ほど、人事担当は私1人ですが、現在6職種での採用活動を行っております。
売り手市場ということもあり、応募者の方たちはみな、ご自身の都合を主張してこられます。つまり、面談は19:00以降にして欲しいと、ほぼ全員がおっしゃるのです(20:00以降を要求してくる方もいらっしゃいます)。
現在も仕事をしていらっしゃるのでこのようなリクエストになることは重々承知ですが、19:00以降という限られた時間で面談を調整しなければならず、早く選考を進めたい候補者との次の面談も2・3週間後ということもあります。また、人事担当は1人ですし、面接を行う各部門の担当者も、複数の部門をまたいでの責任者であるため、19:00以降は連日面接で埋まります。
弊社で募集している人材はいまや業界では引く手数多ということもあり、こちらがある程度譲歩しなければよい人材は確保できないのは確かではあります。とはいえ、そこまで応募者の都合に合わせなければならないのだろうかと疑問に思っております。
よその企業、特に弊社のような、小規模で運営している企業さんではどのようにしていらっしゃるのでしょうか。どなたかお知恵をいただけないでしょうか。

投稿日:2006/12/12 10:57 ID:QA-0006874

*****さん
東京都/不動産(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

中途採用の面接日程調整について

弥永事務所の弥永と申します。
よろしく願いいたします。

ご質問の件、私もかつては企業の採用担当だったのでお気持ちはよくわかります。しかしながら中途採用の場合、現職の方の受入対応は本人の業務にも配慮し夜間の実施を基本とせざるを得ないでしょう。
ただ、最終面接は面接担当の役員の都合もあるので
有給休暇の消化をお願いして日中に面接することもありだと思います。
御社の場合、むしろ応募者数が多いため効率的に捌けなくなっていることが問題なのではないでしょうか?
現在の選考プロセスがどのようなものかはわからないのですが、例えば1人1人個別受入対応するのではなく、あらかじめ選考日程をスケジュール化し、
○1次選考:集団面接(原則夜に複数名を受入れ)

○2次選考:最終面接(原則日中に個人面接)
という流れにすれば効率化は図れると思います。
(1次選考日程は事前に紹介会社にも伝えてそれに
合わせて調整してもらうようにすればよいでしょう)。

以上簡単ですがご参考になれば幸いです。

投稿日:2006/12/12 11:31 ID:QA-0006875

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。