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従業員名簿

この度、各地にホテルやゴルフ場などを持つ企業の本社に転職したものです。

入社して色々とわかってきたことがあり、質問させてください。
もともとは一つの地域のホテル旅館を運営していた企業で
現在、M&Aといえば聞こえはいいですが、吸収合併をくりかえしており
日本各地に事業所が存在しております。

たしか労働基準法では、従業員名簿、賃金台帳、勤怠表(記録)は事業場ごとの作成が
必要だったかと認識しているのですが、本社は事業場の従業員名簿の情報はどこまで必要なのでしょうか?

本社機能自体、本社従業員のみの情報を管理しているのですが
今後、人事制度の変更などの際には、全従業員の情報が必須になると思われます。

勤怠表や賃金台帳はクラウドシステムで本社でも確認できますが
従業員名簿が本社では共有されていないという事実に私自身驚いております。
事業場ごとでの管理で、更新情報を共有でいいのでしょうか?

従業員名簿自体もクラウドソフトで管理して、本社でも管理できるほうが
私自身はいいと思っているのですが、いかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

投稿日:2017/01/11 10:02 ID:QA-0068698

人事でしょ。さん
東京都/旅行・ホテル(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、全社統一で実施されたいということであれば、当然ながら各従業員情報の収集を行う事も実務上必要になってくるといえます。

恐らくは御社規程において個人情報収集の目的や情報利用に関する定めがなされているものと思われますので、その範囲内で取り扱われる分には差し支えないものといえるでしょう。こちらも詳細については法務担当とご相談の上情報漏洩等が生じないようきちんとした情報管理を行われることが必要です。

投稿日:2017/01/12 19:58 ID:QA-0068718

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2017/01/26 11:29 ID:QA-0068944大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働法令上の措置義務につきましては原則として事業場毎の適用となりますので、各事業場で法令上定められた届出や管理がなされている限り差し支えございません。

また、本社の各社員が容易に閲覧出来るようであれば、返って個人情報保護の観点からも問題がございます。あくまで御社内における管理体制の問題といえますので、現状で何か支障があるようでしたら法務担当も含め社内で協議され適切な管理方法を模索されるべきといえます。

投稿日:2017/01/11 11:32 ID:QA-0068703

相談者より

回答いただきまし手ありがとうございました。
基本はこのままでも問題ないとのこと認識いたしました。
お話の通り、個人情報が誰でも見れるわけにはいきませんから
人事でも限られたものだけに権限を与えパスワードなどで管理する予定です。

◆いただいたご返答に質問重ねてもよろしいでしょうか?
各事業場でそれぞれ管理してはおりますが、給与計算が本社対応の場合、なにか問題はありますでしょうか?

また給与制度の変更を予定しており、人事データを集約したいのですが
そちらも問題はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日:2017/01/11 11:52 ID:QA-0068704参考になった

回答が参考になった 0

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回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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