無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

朝の残業について

朝の始業前に、遅刻防止の為に早く出社していますが、その時間は仕事をしています。
本人は、遅刻をしない為に、早く来ているので残業は付けないと言っています。
夜の残業を世の中では、騒いでいますが、朝残業はどうなのでしょうか。
1時間以内なので、スキル評価をしてあげれば、問題ないのでしょうか。

投稿日:2016/12/27 12:50 ID:QA-0068589

千葉のタコさん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

朝残業についても、本人が勝手にするものではありません。残業は会社が命じて、あるいは許可してするものです。スキルや勤務態度で評価できるものがあるようであれば、そちらで評価してあげればよろしいでしょう。
自発的な朝残業を認めてしまいますと、会社が推奨するのであれば別ですが、他の社員も勝手に早出残業しだすのも、考えものです。

投稿日:2016/12/27 16:59 ID:QA-0068592

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

時間外勤務

その方を雇用する際に締結している労働(雇用)契約で、勤務時間が時刻で示されているはずです.それ以外の業務は時間外となり、勝手に早出も残業もすることはできません。すべて管理者の許可の下に行われることで、業務として認められ給与対象になります。

「仕事をしている」ことを黙認しているのであれば、後に早出していたので時間外勤務手当の支給を求められることも可能でしょう。(認められるという意味ではありません)
勤怠管理を上長が行っていないことはコンプライアンス上大きな問題になると思います。

投稿日:2016/12/27 22:24 ID:QA-0068596

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、朝の始業前の出社は俗に早出残業とも呼ばれる通り、残業時間になる事に変わりはございません。

たとえ当人が残業を記録しないと希望しても、実際に始業時刻前に出社して仕事を行っている限り、会社は労働時間として記録し当該時間の賃金を支払う義務がございます。

また「遅刻をしない為に早く来ている」という言い訳は労働契約で定められている始業・終業時刻を否定する全く不当な発言ですので、正式に時差出勤を認めない限り容認してはなりません。職場の秩序を守る上でも、配慮すべき特別な事情でもない限り早出については一切認めず、正規の時刻に出退社するよう命じることが必要です。

投稿日:2016/12/28 20:37 ID:QA-0068604

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料