無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働保険 社員無しの場合の申請

子会社の件で、ご相談します。
事業所が2カ所有り、本社に社員が存在しない場合の労働保険はどうすれば良いか、という件です。

子会社は、登記上の本社(東京)とセット加工の作業所(埼玉)の2カ所に事業所があります。
現在は、労働保険の申請は、東京で一括で申請しています。

本社を 親会社と同じ住所にしており、代表取締役、役員は親会社と同じメンバーです。
但し、子会社から役員報酬は出しておりません。
現在、本社に1人、作業所に10人の社員がおります。
本社の1人を親会社に転籍させたいのですが、その場合、本社の社員がゼロになることになります。
本社を埼玉に移すことは無く、総務経理は、親会社の総務で行います。

下記、ご教示賜りたいです。
・本社(東京)社員ゼロ、作業所(埼玉)社員10人の場合の申請方法
・上記の場合の労働保険料の算出方法

どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2016/12/14 18:47 ID:QA-0068460

ぐっちーさん
東京都/商社(専門)(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働者がゼロ名になった時点で労働保険は適用されなくなります。

従いまして、手続きとしましては労働保険の確定保険料申告書を50日以内に提出し保険料の清算を行います。雇用保険適用事業所廃止届及び雇用保険の被保険者資格喪失届も提出する事になります。併せて親会社で新たに転籍者の被保険者資格取得の届け出を行うことになります。その他詳細手続については、所轄の労働基準監督署に確認の上踏まれるとよいでしょう。

投稿日:2016/12/15 09:43 ID:QA-0068465

相談者より

早速のご回答、ありがとうございました。

続いての質問で恐縮ですが、伺いたいです。
本社は本社として残したいのですが、雇用保険の適用を廃止し、埼玉の作業所のみ適用、という解釈で問題ないでしょうか。
埼玉の作業所は、総務・経理機能が無く(親会社で一括)、非該当届けを出しています。
非該当のままで良いのでしょうか。

投稿日:2016/12/15 10:44 ID:QA-0068466参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして有難うございます。

ご質問の件ですが、ご認識の通りになります。親会社で一括申請されているという事ですので、作業所は非該当のままで他の従業員と同じ手続きとなります。

投稿日:2016/12/15 11:01 ID:QA-0068467

相談者より

度々のご回答をいただき、ありがとうございました。
解決致しました。
ありがとうございました。

投稿日:2016/12/15 14:09 ID:QA-0068468大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。