無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

準委任契約管理についての質問

初めて、投稿します。
システム開発におきまして、外注先に対して、準委任契約として基本契約をある期間、例えば、1年間締結し、複数の依頼案件を、契約先に対して、案件ベースで、個別契約を注文書としての位置づけで契約するとした場合、又、その個別契約は、3か月毎に期限を設定し、人単位で締結する事は可能でしょうか。可能である場合の、考慮点をご教授願います。

投稿日:2016/09/23 20:14 ID:QA-0067617

Bigoteさん
東京都/その他メーカー(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、あくまで会社間での委任契約ですので、人単位で個別契約を締結する事は元の契約内容に反しますので不可と考えます。担当者が個々に異なる場合でも、あくまで委任契約を締結した会社の従業員として業務に従事するわけですから、契約の当事者は会社名にされる必要があるといえます。

ちなみに、当案件については人事労務管理ではなく、会社間の契約上の問題になりますので、御社法務担当とご相談の上対応される事をお勧めいたします。

投稿日:2016/09/26 09:13 ID:QA-0067624

相談者より

ご回答ありがとうございました。
法務と確認してみます。
よろしくお願いします。

投稿日:2016/09/26 10:48 ID:QA-0067627大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート