無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

営業譲渡(事業譲渡)に伴う人事担当者手続き確認の件

お世話になっております。

標記の件につきまして、ご質問がございます。
この度弊社(以下A社)が同業他社(以下B社)に対し、営業譲渡をさせて頂くことになりました。

なにぶん初めてのため、全くの手さぐりでございます。
つきましては、人事担当者としての一連の流れをご教示いただきますよう、お願い致します。
(何の書類を用意して、どこに提出、いついつまでに)

弊社の環境は以下です
・譲渡部門にいる労働者は全員雇用を続ける。
・譲渡部門の事業所は場所は変わらないが事業所名は変わる(B株式会社甲支店→A株式会社甲支店)
労働保険は一括手続可
・事業所によっては新設する(B株式会社甲支店→B株式会社甲支店 A株式会社甲支店が同住所になる)
・労災保険料率はA・B社同率です
社会保険の番号(年金整理番号・納入告知書の番号)はA・B社共に本支店一括で対応しています


なお、当方の認識として
・雇用保険
・労災保険
・健康保険
厚生年金保険
・住民税
・所得税
の手続きを全うすれば、問題ないと考えております(給与に係る税金も網羅してるので・・・)

ちなみに労災保険は以下なのかな?と思います。
労働保険 保険関係成立届 を 事業所管轄労基署へ 10日以内に
労働保険 継続事業一括認可申請書 を本社管轄労基署 へ10日以内に(保険関係成立届返却後の手続)

もしくは分かりやすいサイトのURLのご教示をお願い致します。

説明が拙くて申し訳ございませんが、何卒、宜しくお願い致します。

投稿日:2016/09/15 17:56 ID:QA-0067501

oaiaoiuiさん
東京都/HRビジネス(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

事業譲渡の場合の手続き

事業譲渡の場合の手続きに関しまして、B社の一部門をA社に譲渡するということで、
A社側の手続きにつき以下の通り回答させていただきます。

●雇用保険
 ①「新旧事業実態証明書」A社管轄ハローワークへ(成立日から10日以内)
  ※添付書類※
  営業譲渡契約書、登記簿謄本(A社・B社ともに)、雇用保険被保険者名簿、
  従業員承継の覚書
 ②「雇用保険事業所非該当承認申請書」事業所の管轄ハローワークへ(遅滞なく)
  ※添付書類※
  事業所非該当承認申請調査書
  
 ③「雇用保険被保険者転勤届」A社管轄ハローワークへ(同一事業主と認められた後)

●労災保険
 ①「保険関係成立届」事業所の管轄労基署へ(成立日の翌日から10日以内)
 ②「継続事業一括認可申請書」A社の管轄労基署へ(速やかに)
 ③「増加概算保険料の申告・納付」A社の管轄労基署へ(速やかに)
  ※(概算保険料額が当初の2倍以上になる見込みの場合に提出)

●健康保険、厚生年金保険・・・A社管轄年金事務所、健康保険組合へ(5日以内)
 「被保険者資格取得届」「被扶養者異動届」「国民年金第3号被保険者資格取得届」

●住民税
 「特別徴収継続届」B社作成→A社が各市区町村へ提出(異動した月の翌10日まで)
 ※今まで納付していない市区町村の場合、指定番号を市区町村へご確認頂く必要がございます。
 
●所得税・・・特になし

また、ご質問にはございませんでしたが、新たに支店を設立した場合
36協定も提出する必要がございますので、併せてご確認ください。

投稿日:2016/09/27 17:39 ID:QA-0067648

相談者より

ご回答ありがとうございます。合併ではない点が逆に難しく、ネットにも情報が無いため混乱していました。今後とも宜しくお願い致します。

投稿日:2016/09/29 13:49 ID:QA-0067665大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。