無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

遅延証明がない場合の遅刻の扱いについて

いつも参考にさせて頂いたおります。

さて、当社社員が自動車通勤中にその眼の前で交通事故があり(全くの第3者同志)、事故の当事者同士が搬送されたため、警察の実況見分に立ち会いしたため遅刻するという事案がありました。

電車の遅延などでは遅延証明書が出ますが、今回のケースでは特に警察からそのような類の証明書は出ないとのことでした。性善説(本人の口頭説明)で済ますことも考えましたが、やはりそこに至った理由として何らかの記録は残した方がよいと考えております。

客観性は乏しくなりますが、社員本人が交通事故を起こした際及び巻き込まれた際の事故報告書を準用することを考えておりますが、一般的にどのように対応しているのか事例を示して頂けますと助かります。
よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2016/09/05 10:33 ID:QA-0067292

着眼大局さん
静岡県/医療・福祉関連(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ご質問の内容は、そのときに電話を受けた上司が判断すべき事案と思われます。

本人もまず、会社に電話をするでしょうから、そのときに業務の都合もあり、最終的には上司が判断することではないでしょうか。電話の中で、目撃者であればそのことはわかると思います。

当該社員が不自然な遅刻が多い場合には、何らかの証拠書類や報告書を求めてしかるべきとは思います。

投稿日:2016/09/05 12:57 ID:QA-0067297

相談者より

早々にご回答頂きましてありがとうございました。

投稿日:2016/09/05 13:27 ID:QA-0067299参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

自動車通勤に伴う、交通渋滞への巻き込まれリスクと考えたいが・・・。

▼ この種の事案は、「遅延証明や事故報告書の提出が必須条件」といた、カチンコ姿勢一点張りでは処理できず、また、本事案に特化した処置事例の類の情報も見当らないと思います。
▼ 従い、全くの私見になりますが、実況見分立会いとは云え、「自動車通勤に伴う、広義の、交通渋滞への巻き込まれリスク」(遅刻)として取扱いたい処です。
▼ 遅刻としない場合には、仰る通り、それなりの記録を残されるのが賢明です。

投稿日:2016/09/05 13:38 ID:QA-0067300

相談者より

ご回答ありがとうございます。確かに時刻ぎりぎりの通勤の場合、本ケースのような事案に遭遇する危険性はあり、広義の遅刻という考え方はあると思います。社内でも状況確認を慎重に行ったうえで判断していきたいと思います。

投稿日:2016/09/05 15:38 ID:QA-0067304参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ごく稀なケースですし、あくまで会社側で処理する事柄ですので、事故報告書の準用で差し支えないものと思われます。

きちんとした報告書が出されましたら、公的機関から求められた行為について遅刻扱いすることは問題がございますので、交通機関の遅延の場合と同様に扱われるべきです。

投稿日:2016/09/05 22:22 ID:QA-0067314

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。