無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

勤務地限定採用者に対する転勤強要について

初めて相談をさせていただきます。よろしくお願い致します。
私の勤務先は外資系で、通常、年末から年始にかけて転勤を伴う異動があります。
今年の2月末、急遽関東エリアで退職者があるため、4月から関東に転勤して欲しいという打診がありました。
しかし、私は転勤がないことを条件に入職し、現在まで約10年関西エリアで勤務しています。
この数年、私と同じ職種の方が転勤や職種変更をされているためか、私の「転勤なしという条件で入社しました」という意見に対し「そんなの関係ないから」と転勤は決定事項だと一点張りです。
3年前に家を購入し、今回転勤の為に年内に売却するように強要もされ「転勤は年末に延ばす、関東エリアには待ってもらうから、この件は一切他言しないように」と言われています。
8月に再び上司から「家の売却は進んでいるのか?11月からこっちの引き継ぎをして12月から異動してもらうから」と言われ、どうしても納得がいかないので、これから人事には相談しようと思っています。
入職から10年間、何人も上司も人事も人の異動があり、雇用条件が引き継がれていないのか、入職し10年も経ってしまったら、雇用条件は無効になってしまうものなのか、私はこのまま会社のいう通り転勤しなくてはならないのか、転勤するくらいなら退職しようかと悩んでいます。
ご相談に乗っていただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2016/08/21 12:10 ID:QA-0067108

*****さん
大阪府/医薬品(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
転勤辞令

従業員に転勤を通知する際の辞令のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードできます。

ダウンロード
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
関連する資料