無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社会保険の加入について

当社の販売店から相談を受けていますので質問します。
 自動車販売店(個人)を夫婦2人で営むA氏は本業の自動車販売店を経営するからわら、親から引き継いだ不動産業(法人)の代表取締役社長をしております。収入は自動車販売業500万円、不動産業(法人)役員報酬200万円程度です。不動産業(法人)の仕事は、自動車販売業の手が空いた時に事務処理等をしますので、平均すると1週間で5時間程度です。
尚、不動産業は他に取締役と監査役合わせて6名で経営しており従業員はいません。他の取締役等は役員会議に出席するのみの同族会社です。
 そこで質問ですが、先日社会保険事務所から不動産業(法人)の代表取締役だけは社会保険に加入するように指導を受けたそうです。
現在A氏は、国民健康保険と国民年金に加入しており、不動産業(法人)で加入すると個人の負担は減りますが、半分は会社負担が発生しますので、他の取締役の同意が必要になったとの事です。
主な収入源ではない不動産業(法人)の社会保険に加入して、国民健康保険と国民年金を脱退しても問題はないのでしょうか?

投稿日:2016/08/19 18:06 ID:QA-0067104

ttry1019さん
福岡県/輸送機器・自動車(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード