無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員が社員任用を断ると、派遣契約を終了することは可能?

お世話になっております。

弊社では、経営や組織の運営管理上の判断から、現在勤務していただいている派遣社員の全員を、社員として任用する方向で準備を進めています。

派遣会社とも連携の上、本人にも事情を十分に説明し、賃金その他待遇面で不利益となることのないように、手配する予定です。

ただし、ご本人が派遣のママでいることを希望された場合、申し訳ないのですが、派遣契約は更新せず、代替要員として、社員を一般公募することが方針となっています。
この場合の注意事項を教えてください。
・ご本人が、「社員任用を拒否したら派遣切りにあった」などと訴えられては困ります。

また、以下の方策を実施した場合、問題は発生するでしょうか?
①社員を一般公募、派遣社員にも採用試験の受験を勧める。
         →採用試験に合格した場合、派遣会社に紹介料の支払い義務発生?
②公正な採用試験の結果、合格者は外部より応募された方
③ ②の結果、派遣の方の契約が終了 
         → 派遣切りと解釈されるか?

 

投稿日:2016/08/09 15:31 ID:QA-0067070

*****さん
神奈川県/不動産(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣社員の雇用主は御社ではなく派遣元会社である事に留意が必要です。

従いまして、文面のような取り決めについては、あくまで派遣元と協議して決められるべき事柄であって、雇用主でない御社が派遣社員当人の派遣継続の意思有無まで確認されることは当然避けるべきですし、当人が何か言われても派遣元に相談するよう伝えるべきといえます。

後段の件も同様で、派遣切りというのは、単に派遣先が派遣契約を打ち切る事によって直ちに起こる事象ではなく、派遣元が派遣先との契約を終了した際に新たな派遣先を当人に提供しない事によって生じるものといえます。つまりは文面のような措置に会社間で合意し決定した時点で、その後の派遣社員の処遇に関わる措置については、派遣元に責任が発生する事になります。念の為、そうした事も明確にされた上で派遣元と協議されるべきといえるでしょう。

勿論、不当な内容による派遣契約打ち切りであれば認められませんが、文面内容を拝見する限りですと、そのような事案には該当しないものと考えられますので、派遣元に責任を持って対応してもらうべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2016/08/09 22:51 ID:QA-0067075

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

派遣会社と協力して、進めてまいります。

投稿日:2016/08/31 17:37 ID:QA-0067242参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料