無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート契約者の育休取得

弊社では、パート契約者の育休について

育児休業ができる期間契約社員は、申出時点において、次のいずれにも該当する者とする。
(1) 入社1年以上であること。
(2) 子が1歳に達する日を超えて雇用関係が継続することが見込まれること。
(3) 子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかでないこと。

と、育児休業規定にて定めていますが、パートの雇用契約書は1年間ですので育休中に期限が到来することになります。
その場合、勤務の実態は無くとも雇用契約書の更新は必須でしょうか?
また
勤務態度等により、弊社の方であまり更新を望まない方が育休申請をしてきたとき
契約更新をしないことを理由に育休の取得もできないとすることができるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日:2016/08/03 16:10 ID:QA-0067000

*****さん
神奈川県/販売・小売(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

有期社員の育児休業

・有期社員については、雇用契約の更新が必要です。そして、更新したタイミングで、再度、育児休業の申出書を提出してもらうことになります。

・不利益な扱いは育児介護休業法10条他で禁止されていますので、申請時点で、更新されないことが明らかでない限り、育休を拒むことはできません。

投稿日:2016/08/04 10:18 ID:QA-0067007

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料