無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣先での業務についての教育について

お世話になります。
弊社から派遣をしているスタッフに他社から派遣されているスタッフへの教育を派遣先から強要されています。こういう事態は違法状態ではないのでしょうか?対応に苦慮しており、ご教示頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2016/07/14 09:21 ID:QA-0066790

でんさまさまさん
東京都/医薬品(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

本来業務以外の業務を命令することは違法

▼ 教育業務は、契約で定められている本来業務内容とは異なるものなので、派遣先は、頼むことはできません。派遣先が、派遣労働者に対して指揮命令することができるのは、派遣元との間で締結する労働者派遣契約に基づきます。従って、派遣先は、労働者派遣契約で定めた範囲を超えて派遣労働者を指揮命令することはできません。
▼ ご相談では、派遣先が、圧倒的な優位性、主導権を持っておられるようですが、これは、派遣法の趣旨に基づくものなので、御社の立場でも、反対できることですので、キッパリお断りすることが出来ます。厚労省もその旨をネット上で述べています。
▼ どうしても必要なら、契約に追加(勿論、有償)するか、新しく契約を締結し直すかが必要になります。

投稿日:2016/07/14 12:01 ID:QA-0066794

相談者より

大変参考になりました。こちらの立場は非常に弱いですが、法的な部分を元に交渉し、契約に追加をしてもらおうと思います。
有難うございました。

投稿日:2016/07/19 09:22 ID:QA-0066832大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

派遣労働者が派遣先で従事する業務につきましては、労働者派遣法に基づいて、派遣元である御社が作成した「就業条件明示書」に示されているはずです。

当然ながら文面のような業務内容は定められていないはずですので、そうした対象外の業務を勝手に派遣先が命じる事は出来ません。明確な派遣法違反になりますので、その旨派遣先に申告し即是正を求める事が必要です。放置されますと、御社も雇用主としまして責任を問われることになりかねません。

投稿日:2016/07/14 18:13 ID:QA-0066802

相談者より

とても参考になりました。法的な部分が確認できて大変助かりました。派遣元としてしっかりと交渉をしてまいります。有難うございました。

投稿日:2016/07/19 09:21 ID:QA-0066831大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

派遣契約

派遣会社には派遣スタッフを理不尽な取り扱いから守る義務があります。派遣契約にない業務を強要されるというのは重大な派遣法違反であり、その放置は派遣会社の責任にもなり得ますので、ただちに派遣先への違法行為中止を申し立てる必要があります。もちろん取引先ですので、表現には注意しつつも、まず責任を問われるのは派遣先ですので、そうしたリスクを説明し、それを聞く耳持たない場合は派遣契約を無視していることになります。経営判断が必要になるでしょう。

投稿日:2016/07/15 23:21 ID:QA-0066823

相談者より

とても参考になりました。立場は弱いのですが、法律的な部分が確認できて助かりました。

投稿日:2016/07/19 09:20 ID:QA-0066830大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。