無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

通勤手当の精算方法について

いつも参考にさせて頂いております。

通勤手当の精算方法につきまして、ご相談があります。

弊社では通勤費を月末締めの当月10日払いの前払いとしています。

しかし業態の特性上、月中で出向先変更となるケースが多く、
その場合は翌月の給与にて、下記の方法で精算を行っています。

例)6/21より出向先が変更となる場合
支給済み通勤費-{(支給済み通勤費*20日/30日)+(新たな勤務地への通勤費*10日/30日)}

かつては地方の事業所での私有車通勤者の割合が多かったこともあり、
ガソリン代の日割りの算出方法を元にした、この精算で行ってきた背景があるようです。

しかしながら、現在は公共交通機関での通勤者が多く、また、鉄道各社、一ヶ月定期の
払い戻しができない事から、上記の精算方法では、本人負担が多い様な気がしています。

この様な精算方法は、法律上および運用上で、何か問題はございますでしょうか。

また、同様に月中での精算となった場合、他社様ではどのような方法で精算をされておりますでしょうか。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

投稿日:2016/06/23 20:14 ID:QA-0066516

pleasure1213さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、現実問題としまして定期の払い戻しが出来ない事から、精算し返金を求める事は従業員にとりまして思わぬ負担を強いられるものといえるでしょう。

勿論事前にルートの変更が分かっている場合は定期購入をせず当社から実費精算をすれば問題ないでしょうが、突然の出向先変更の場合は会社都合によるものであることからも、精算自体をされないのが妥当ではというのが私共の見解になります。また、こうしたケースが多いようであれば、定期代支給といった方法を止めることも検討されるべきといえるでしょう。

投稿日:2016/06/24 09:47 ID:QA-0066524

相談者より

確認が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
ご教示頂いた内容を参考に、社員にとって不利益にならない方法を検討していきます。
検討にあたり、また不明点があれば質問させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

投稿日:2016/06/30 12:45 ID:QA-0066611大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード