無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社内の表彰 賞金について

お世話になります。
総務関係初心者で、いつも大変助かっており参考にさせていただいております。

毎年当社の創立記念式典が開催され準備しております。昨年度を基準とした
実績などに対し対象プロジェクトを選出し表彰(社長賞など)が行われ、
賞金と賞状を贈っております。

<賞金を受賞した後の処理として>
プロジェクト内の「誰が」「賞金○円のうち、いくらもらった」「本人のサイン」を
受領書に記入していただき、給与を計算している関係者に渡し、各個人の給与より
適切な課税処置を行っております。

その賞金について質問です。
例えばプロジェクトで20万円をもらった場合。

①国内拠点のみのメンバーでプロジェクトが構成されている場合
  
 →この場合は上記の記載どおりの処理にて良いかと思われます。 

②プロジェクトが海外子会社で働く者を含んでいる場合(メインが国内社員のプロジェクト)

(1)一度受け取った賞金20万円を国内社員数名が受け取り(各個人給与で適切に課税処理)
  その後、海外へ勤務する者へ手渡しに行く。

(2)海外子会社で働く者の配分が2万円と決まった時、
   その分だけ海外子会社の口座へ送金する。(受領書の金額は18万分の受領者を記載)
  
(3)2万円を送金ではなく該当拠点へ出張者が手渡しで持って行く、など。

③表彰対象が海外子会社のプロジェクトであった場合
 (1)対象会社への送金する。
 (2)該当海外子会社へ出張者が持って行く。

以上のように検討しておりますが、果たしてよろしいでしょうか。
特に、②③など、「出張者が海外該当者へ手渡しで持っていく」事は
良いのか不安です。寄付金扱い、なのでしょうか。

中途社員で入社し総務経験は初めてであり、前任者も既に退職し引継ぎが出来ておらず
部署内でも前任者以外にこの式典表彰を把握している人はおらず困っております。
同じような質問もございますが、アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿日:2016/05/22 15:25 ID:QA-0066150

SOUMUさん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。