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規定の作成について

規定の種類が様々ありますが、マイカー通勤管理規定とか安全運転管理規定など・・
これらは、別々に規定として作成したほうがよろしいのでしょうか?
安全運転管理規定の中に、例えば第一章として、マイカー通勤管理など・・含めてしまってもよいのでしょうか?
たくさん規定があり、少なくしたいのが目的でもありますが、
規定として、それぞれ細かく作成する利点を教えていただけないでしょうか?

投稿日:2016/04/26 11:43 ID:QA-0065852

*****さん
愛知県/保険(企業規模 6~10人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特にどのようにしなければならないといった決まりはございません。あくまで御社のポリシーの問題といえるでしょう。

その上で申し上げますと、文面の事案につきましてはいずれも車の運転に関わる規定なので纏めても差し支えございません。

しかしながら、安全運転管理規定として纏めるとなりますと、例えばマイカーの駐車場の取扱い等規程題目になじまないような内容もございますので不自然ですし、かえって分かりにくくなるといえるでしょう。こうした点では、規定を細かく分けた方がメリットがあるといえます。

従いまして、仮に纏められるとしますと、「安全運転管理及びマイカー通勤に関する規定」といった風に規定名を変えられるのが望ましいと考えます。いずれにしましても、双方合わせての規定のボリューム自体は殆ど変わりないでしょうから、纏める事のメリットはさほど大きくないともいえるでしょう。

投稿日:2016/04/26 19:09 ID:QA-0065861

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プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ご質問の件は、どちらがいいというものでもありません。実際に、私がこれまで、携わってきた会社でも、細かく分けた方が管理しやすいという会社あれば、管理上、あまり細かく、分けたくないという会社もあります。

ただ、基準となるのは、規定の分量によるのではないでしょうか?
マイカー通勤規程でも、マイカー通勤者が多く、ページ数も多くなれば、分けた方が、
将来的なメンテナンスもしやすいと思います。マイカー通勤者があまりいなく、ページ数も1ページ程度であれば、分ける必要もないのかもしれません。

投稿日:2016/04/26 20:36 ID:QA-0065863

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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