無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途採用者の内定取り消し

お世話になっております。いつも貴サイトを大変参考にさせて頂いております。

先日弊社の求人に求職者より応募があり、面接を行いました。
お話をし信頼できる方だと思ったので、その場で口頭にて採用の旨を伝え入社日も決めましたが
その後その方の知人数名とお話しをする機会があり、どんな方か聞いた所
皆一様に印象が悪く、信頼のできる人ではないと話されていました。
その方はこちらが内定の旨を伝えた後、現在の職場に辞意を伝え退職年月日も決定しています。
履歴書等の提出もまだしてもらっていませんし、雇用契約書も取り交わしておりませんが
口頭でも採用の意を伝えた後、内定の取消をすることは違法性があるのでしょうか。
ご教授頂けるとありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2016/04/09 00:08 ID:QA-0065709

frefreさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、内定に関しましては解約権留保付の労働契約が成立しているものと解されています。

従いまして、文面のような第三者からの個人的な人物評については、信憑性が担保されているものではない事から、契約を取り消す程の正当な事由とはいえませんので、内定取消が有効と認められない可能性は高いといえるでしょう。取り敢えずは入社して実際に当人の就労状況を見られるのが妥当な対応といえます。

投稿日:2016/04/11 10:34 ID:QA-0065716

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

内定取消について

採用内定を取り消すには、次の2つとも満たすことが必要です。
①採用内定当時は知ることができす、また知ることができないような事実である。
②これを理由として採用内定を取消すことが客観的合理性、社会通念上相当と是認することができる。

文面を拝見する限りでは、信頼できないということが具体的にどのような事実に基づいているかなどわかりませんので、なんともいえませんが、

採用内定を取消すほどの具体的、合理的な理由がないかぎりは、採用内定取り消しは難しいといえます。

投稿日:2016/04/11 12:38 ID:QA-0065720

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

リファレンス

結論から言えば、そのようなあやふやな理由での内定取り消しは無理です。友人の話程度では証拠もなく、客観的内定取り消し事由にはできません。
リファレンスを取るというのは外国などでは一般的ですが、そうした風習のない日本ではあまり意味が無く、そもそも選考過程で貴社の責任と判断において決定すべきもので、その根拠を信頼が置けるかどうか不明な他社評価の拠るのは危険なのではないでしょうか。

投稿日:2016/04/11 22:56 ID:QA-0065731

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。