無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣における課金「0」についての扱い

派遣元の会社となります。派遣先より派遣社員交代にあたり引き継ぎ期間について課金「0」を要求されて
います。
引き継ぎ期間は1か月ですが、その後5か月間、計6か月間に渡り課金「0」を要求されています。
現在の就業者に対しての対応に関してこちらの不備があり、クライアントに迷惑を掛けたのは事実ですが、
課金「0」についての法的な解釈はどのようになりますでしょうか。

困っています。
どうかご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2016/01/15 19:15 ID:QA-0064874

でんさまさまさん
東京都/医薬品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣業務に関わる料金につきましては、会社間の派遣契約で任意に決められる事柄になります。

文面内容につきましても、派遣契約においてトラブルの発生時や引継ぎ期間についてどのように定められているかによって取り扱われる事になります。

それ故、特に課金ゼロとされる根拠内容の定めが無ければ、派遣先に課金請求されても差し支えないものといえますが、まずは両者間で十分協議される事が不可欠といえます。

投稿日:2016/01/18 23:20 ID:QA-0064900

相談者より

ご回答有難うございました。クライアントとは話し合いをしてみます。助かりました。

投稿日:2016/01/20 19:22 ID:QA-0064927大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

商取引

役務提供の対価は当然契約によって保証されますが、トラブルによってそもそもその役務が提供できていなかったり、別の損害を与えたりしたのであれば、別途個別のその損害に基づき話し合うしかありません。一方的に要求を飲むのか、与えた損害に見合わないような法外な値引き(支払拒否)などは通常は認められません。法律よりも個別事情に基づく話合いが優先かと思います。

投稿日:2016/01/19 21:49 ID:QA-0064921

相談者より

ご回答有難うございました。相手への損害は特に与えておりませんので、請求を前提に話し合いを行います。この度はアドバイスを有難うございました。

投稿日:2016/01/20 19:24 ID:QA-0064928大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料