無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

配偶者が精神疾患の社員への助言や対処方法について

企業の人事部に所属しています。
社員から相談があり、何らかの対処を助言してあげられればと思い、相談させて頂きます。
社員の配偶者が育児を理由にパニック障害と診断され、
社員本人も出勤はしているものの、精神的に辛い状態で、通院しはじめたとのことで、何か良い解決法は無いかと相談を受けました。
社内制度として「EAP」の紹介をしたものの、
それ以外は一般的な回答として、一時的に配偶者を実家に帰す、近くの親族や行政の手を借りて育児の負担を減らす等の回答をしました。
人事としても、配偶者の心配はもちろん、社員本人が出社出来ないほどの状態になっても非常に困る為、
その他、何か良い手段や対処法があればお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。

投稿日:2015/10/13 19:10 ID:QA-0063874

*****さん
東京都/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

専門家へのリファー

もし社員のご家族がガンだとしたら手助けをしますか?
精神疾患は医学的な問題であって、素人が安易に手を出すべきものではありません。決して根性や努力で解決できるものではありませんので、会社がEAPなどのサービスに加入しているのであれば、そうしたサービスを紹介するところまでが責任であって、それに対処できないほど消耗しているとすれば、すでにその社員の方も病状が進行している可能性があります。
会社は病院ではありませんし、専門医でもない者が介入すれば事態悪化時に責任問題にもなりかねませんので、EAP会社に対策と対応をご相談いただくのも良いと思います。

投稿日:2015/10/13 22:33 ID:QA-0063875

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2015/10/14 09:11 ID:QA-0063878参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、会社が、社員を大切に考えて、御社のように耳を傾けてあげること自体が、
本人も安心できるでしょうし、ワークライフバランスの観点からも重要だと思います。

ただし、個人的部分の解決方法については、本人がどうしてほしいのかがわからないと、会社もどうしようもできません。会社としてもできることとできないことがありますので、その点も説明したうえで、対応すべきでしょう。

介護休業や介護休暇の検討、残業さえなけえばよろしいのか、時差出勤や短時間勤務
また、今回の事を契機として、短時間正社員制度を検討するなどもあります。

投稿日:2015/10/14 07:41 ID:QA-0063877

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2015/10/14 09:12 ID:QA-0063879参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、パニック障害といった精神疾患につきましては素人判断は困難といえます。まして当事者だけで悩んでいるという状況は最悪といえます。それ故、信頼出来る第三者としまして専門医や心理カウンセラー等に直接ご相談の上対応されるよう勧めてあげるのがよいでしょう。

その上で申し上げられる事としましては、育児に関しまして当該社員も可能な限り協力して上げる事、そして何よりも配偶者に対して常に思いやりをもって接して上げる事が重要といえます。ありきたりといえばそれまでですが、こうした気持の部分を通わせる事で双方の心的ストレスを軽減する要素になりえるものと思われます。

投稿日:2015/10/14 20:15 ID:QA-0063887

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード