無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Wワーク希望者を雇用する場合の注意点

弊社は大型商品を販売しており、お届け担当のアルバイトを募集したところ、Wワーク希望で応募がありました。正社員で1日8時間、週5日勤務しており、自分の休日である土日と祝日にアルバイトをしたい、とのこと。
良い方なので、採用したいのですが、その場合の注意点を教えて下さい。
時給は800円に時間外手当をつけて1000円。
1日8時間、毎週日曜日と隔週土曜と祝日勤務
雇用契約は2~3ヶ月程度で様子をみたいと思っています。

投稿日:2015/09/27 13:00 ID:QA-0063694

☆縞さん
富山県/販売・小売(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、正社員で週休2日や祝日の大半の時間を兼業してもらうというのは、肉体的に相当な負担を強いるものと思われます。

こうした勤務の結果、仮に疲労から健康状態を悪化させた場合、状況によりましては御社が安全配慮義務違反を問われる可能性もございます。

加えまして、土日共に勤務となれば、当然ながらどちらか1日は法定休日労働で3割増、すなわち1時間につき1,040円の賃金支払が必要となります。

従いまして、こうした方の採用は極力控えるべきですし、少なくとも週1日に限定されるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2015/09/28 11:00 ID:QA-0063697

相談者より

回答ありがとうございます。1ヶ月の時間外限度も考え週1日と祝日のみの方向で考えたいと思いますが、やはり一番心配なのは、過労や疲労に伴う事故なので慎重に進めたいと思います。

投稿日:2015/09/29 13:14 ID:QA-0063719大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

必要性

休日割増が最大の問題と思いますが、そもそもほぼ休みなしで働くという事情は、実際のところやむにやまれぬものがお有りなのだろうと拝察します。そうなりますと、予期し得ないトラブルがこの先起こるかも知れませんし、何より過労による事故などのリスクが高まります。一概には断定できませんが、リスク管理の視点では、勤怠管理、服務状況などしっかりと観察し、問題が見られる場合はすぐに対応ができるようすべきでしょう。

投稿日:2015/09/28 21:26 ID:QA-0063712

相談者より

ご回答ありがとうございます。正直一番きがかりなのは怪我です。リスク管理の観点から、慎重に進めたいと思います。

投稿日:2015/09/29 13:34 ID:QA-0063721大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

Wワークについて

Wワークの注意点としては、
まず、体力面等から業務に差し支えないかという点を考える必要があります。

また、Wワークの場合には、労働時間は他社と通算して考える必要があり、
特に残業代について、他社で1日8時間、週5勤務の正社員ということであれば、
土日に働かせる側が、時間外手当を支払う義務があります。

最後に、個人情報や機密情報の漏えいが問題となりますので、
例えば同業界であれば、あるいは誓約書を取り交わしが必要となります。

投稿日:2015/09/28 13:28 ID:QA-0063702

相談者より

ご回答ありがとうございます。体力面は一番気になるところですので、慎重に進めたいと思います。
誓約書には気付きませんでした。検討してみます。

投稿日:2015/09/29 13:26 ID:QA-0063720参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料