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マイナンバー「本人確認」について

グループ会社を傘下に持つホールディングスカンパニーの人事担当者ですが、「本人確認」実施者についての質問です。
グループ会社Aの店舗に、グループ会社Bの従業員が請負業務を行うために就業しています。
このグループBの従業員のマイナンバーを収集する際、本人確認や番号確認をグループA社の
店長に、行わすことにしても、問題は生じませんか?

問題が生じる場合、その回避策をご教示頂けますようよろしくお願いいたします。

投稿日:2015/07/06 22:45 ID:QA-0062940

ツーさん
東京都/人事BPOサービス(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、基本的には他の個人情報とほぼ同じような取扱いになるものといえます。

つまり、必要かつ適切な監督の下でマイナンバーを取り扱う業務の全部又は一部を委託することは可能とされていますので、厳格な情報管理体制を取られた上で請負先であるA社の店長がマイナンバー収集を行う事は可能といえます。勿論、法律や条例で定められた社会保障、税、災害対策の手続き以外でマイナンバーを利用することはできませんので、こうした目的なくして安易に収集が行われないよう留意する事が必要です。

投稿日:2015/07/07 10:18 ID:QA-0062944

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2015/07/29 10:58 ID:QA-0063166参考になった

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