無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣許可番号について

度々質問失礼します。
タイトルは同じでも違う内容となります。

当社派遣元になりまして、来期2拠点の事業所の派遣許可番号をなくす予定となります。
減らす理由は5拠点を3拠点だけ許可番号を申請し、他2拠点を面接会場とだけ残すとの事です。
その上で、今まで通りの業務を行えば、許可番号が無い2拠点は無許可営業となるかと思いますが、
そうならない為に行うことを教えて頂けますでしょうか。

書類関連の切替や、たとえば所属している営業所の名刺を許可を得ている営業所の
名刺に切替なくてはいけないのかなどです。

わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿日:2015/03/12 21:20 ID:QA-0061880

@@@@@さん
東京都/HRビジネス(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、2拠点(2つの事業所)で派遣業務自体を行わず、単なる面接会場の場所としてのみ他事業所が利用するだけでしたら、無許可営業には該当しないものといえます。それ故、それだけの為に許可申請を取られる必要は無いものといえます。

しかしながら、その際は2拠点における派遣事業廃止届出書の提出を各々行うと共に、当然ながら名刺の切替等、当該拠点で派遣業務を行っている旨を示す表記は全て削除しておく必要がございます。

投稿日:2015/03/13 11:28 ID:QA-0061886

相談者より

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2015/03/16 09:51 ID:QA-0061914参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

面接会場

出張登録会など、面接を外部で行うことはよくあることだと思います。
ゆえにその都度派遣許可申請をしないのと同様に、今回も不要でしょう。ただし派遣事業の営業実態がなく、純粋な面接用であることを明確にする運用が必要と思います。

投稿日:2015/03/16 13:49 ID:QA-0061925

相談者より

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2015/04/18 10:23 ID:QA-0062229参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。