無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

減給の制裁を規定する企業の割合

減給の制裁を規定している企業の割合が分かる資料を探しています。もしくは割合が知りたいです。どなたかお教え願います。

当社は就業規則で減給の制裁を定めています。当然労働基準法を満たしています。
この度、取引先より当社の減給規定を削除すべきであるとの意見がありました。
法を満たした減給の制裁は一般的なものだと考えていたのですが、少数派なのでしょうか。
皆様の会社ではいかがですか?

投稿日:2014/11/20 18:35 ID:QA-0060886

JGTOさん
福井県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 6~10人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

取引先に、兎や角言われる事項ではありません。

ご質問の制裁に絞った統計類は見たことはありませんが、 殆ど企業は、 要件に差はあっても、 就業規則における、 懲戒、 懲罰、 制裁、 罰則などの定めに、 減給措置を定めています。 そもそも、 どんなに重要な相手先か知りませんが、 他社から、 「 減給規定を削除すべき 」 などと言われる筋合いのものではありません。 御社の就業規則は、 御社における労使間での意見交換を経て定められた労使間のルールであり、 所管官庁に届けられている最も重要な存在です。 「 御社の意見は何を根拠にしているのか 」 などと、 深入りせずに ( 表現は厳しすぎるかもしれませんが )、 「弊社が決めるものです 」 と門前払いすべき事案だと思います。

投稿日:2014/11/20 21:39 ID:QA-0060887

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

取引先との関係がわかりませんが、
他社が御社の労働者に対するルールである、規定に対して、
削除すべきとまでいうのは、どのような背景があるのでしょうか。
また何故、社外秘ともいえる就業規則の内容を取引先が知っているのでしょうか?

減給規定は少数派ではありませんし、大きなお世話と言わざるを得ません。

よって、特異なことではありませんので、
気になるようでしたら、削除すべきだという理由を確認してみてください。

投稿日:2014/11/20 21:40 ID:QA-0060888

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件に関しまして、具体的なデータ等については存じ上げませんが、従来労働基準法に基づいた範囲内での減給制裁規定は広く見受けられていたといえるでしょう。

その一方で、ご存じの通り減給制裁は極めて限られた内容となる事から実効性が乏しい為、近年では敢えて減給制裁規定を設けない企業も多くなっているものと思われます。

ちなみに、確かに効果が薄いとはいえ、わざわざ他社に対して法に反してもいない減給制裁を削除すべきというのも違和感を覚えます。恐らくは上記を踏まえた単なる個人的意見に過ぎないものといえますが、仮に今後も強く言われるようでしたら、先方に対しそうした主張をされる理由について確認されるとよいでしょう。

投稿日:2014/11/20 21:51 ID:QA-0060889

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。