無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の受け入れ基準の適用について

現場で働く生産職として派遣社員を受け入れる際に、健康管理基準を設け、その基準に満たした方を派遣元に依頼し、受け入れを行うことは法的に問題がありますでしょうか。
健康管理基準は、視力・張力・血圧などの項目があり、現場での作業における安全配慮の観点から設けるものです。

また、受入基準を適用してよい場合、基準の度合いによっては派遣労働者の特定行為とみなされる恐れがあると思いますが、特定行為にならないようにするために何か目安のようなものはないでしょうか。また、特定行為とみなされた場合どのようなペナルティが考えられるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2014/10/31 14:59 ID:QA-0060720

まさおさん
兵庫県/機械(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働者派遣法におきまして派遣先で禁止されているのは、事前に労働者を特定する行為になります。例えば、派遣先で派遣予定者と事前に面接を行ったり、履歴書を送付させたりする等の行為がこれが該当します。

これに対し、業務遂行に関し必要と思われる健康管理基準を設けて派遣元に通知する事は、単に派遣元へ就労条件を提示する事に過ぎず、派遣労働者自体を特定するものではないといえます。

むしろ事後のトラブルを避ける上でもこのような派遣元への事前通知は行うべきといえますので、特に差し支えはございません。勿論、派遣元ではなく派遣予定者本人に対し直接調査を行ったりすれば事前特定行為としまして違法となりますので、あくまで派遣元への告知に限られます。

投稿日:2014/10/31 18:46 ID:QA-0060722

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2014/11/17 09:14 ID:QA-0060847大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード