無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣元の切り替えについて

お世話になります。

派遣元会社を切り替える際の留意点について、ご教授願います。

派遣先である弊社に、派遣元A社より、入業している派遣従業員A(8年間・旧5号業務)がおりますが、
Aを契約満了し、弊社の関係会社である派遣元B社より新たな派遣従業員Bを入業させたいと考えております。なお、新たな派遣社員に切り替えたい理由は、①当該派遣社員の能力が低いため②関係会社に派遣元を集約したいためです。
なお、上記切替を行う際、引継ぎ期間を設けるため、1ヶ月間程度、派遣従業員Aと派遣従業員Bを同時に2人、入業させる予定です。

上記の手続きを進める際に、法的な問題等ありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日:2014/10/30 20:15 ID:QA-0060712

Uさん
兵庫県/輸送機器・自動車(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣元会社の切替自体に関しまして特に制限はございません。但し、派遣元A社との間で締結された労働者派遣契約の内容に反する切替(例えば契約期間の途中である等)であれば、契約不履行により損害賠償請求の対象になりえますので注意が必要です。ちなみに①の理由のみで中途解除ですと余りに漠然としていますので、明らかに契約内容を履行できない程の支障がありかつA社から代替要員も派遣出来ないといった状況でなければ中途契約解除は困難と考えた方がよいでしょう。

加えまして、②についても、念の為労働者派遣法上で制限されているグループ派遣の8割上限に該当しないか確認される事が必要です。

投稿日:2014/10/30 21:21 ID:QA-0060714

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2014/12/08 07:38 ID:QA-0061009大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

約定解除なら問題はない。引継期間等の交渉には冷静な対応を。

御質問 ( 1 ) 現在の派遣元A社との現契約は、 当該派遣社員の能力が低いという事実があるにしろ、 それを理由に途中解除するのではなく、 派遣契約期間満了による約定解除と見受けますので、 争いの生じる余地はないでしょう。 ( 2 ) 別途派遣元B社と締結する派遣契約に伴う引継ぎ期間は、 法や、 権利義務の問題ではなく、 当事者間の協議に任される事項です。 感情的にならず冷静に必要期間、 諸条件を話合うことが大切です。

投稿日:2014/10/31 11:43 ID:QA-0060719

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2014/12/08 07:38 ID:QA-0061010大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード