無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働契約について

半年前、4月1日より某企業に採用されました。
正社員雇用前提での雇用で、試用期間6カ月うち試用期間の間6カ月は契約社員として雇用する。
ただし、試用期間は延長する可能性がある。
これが、労働契約通知書の内容です。
一応ですが、会社は東証1部上場企業です。

数日前、使用期間及び契約期間とされた6カ月が過ぎました。
採用担当者(部門の上司及び人事)からなにも連絡がきません。
直接面接したのは部門の上司です。
直接、面談した現在の上司(人事件のある上司)に半年経ったのですが、どうすればいいのうでしょうか?
と質問しました。

その上司からの返答は、それは正社員には色々とあるんじゃないん。
と、人ごとのように、訳の分からない回答です。

これまで、業務に関して特別おかしいことをした記憶はなく、人間関係も良好であります。
業務に支障をきたすこともなく、個人的には特に問題はないように見受けられます。
周りの従業員からもそういった話は聞いたことはありません。

しかし、少々気になる点があり、それは労働条件通知書にあります。
         ・契約の更新に関する事項
          1.契約の更新の有無:更新する場合がある。
          2.契約の更新をする場合の判断基準:主として契約期間中の勤務態度、能力による。

とあります。

こういったこともあるかもしれないと思い、面接時に一応その当りのことは、大丈夫なのか、6カ月後に正社員になれるのか、今までそういった社員がおり、正社員になれなかった人がいるのか?
等ヒアリングはしましたが、その時は大丈夫と言っておりました。

その後、上司への問いかけに関して訳の分からない返事にこちらからどうすればいいのか分かりません。
会社の怠慢ということは重々承知ではあります。

しかし、すでに紙面上では契約期間も過ぎ、正社員の通知も通達もなく、クビという話もなく、
困惑している状態です。
こういった場合、法的になにか打てる具体策はございますでしょうか?
労働基準監督署や労働センターへ相談に行ったほうがよろしいのでしょうか?
お役所では決まった言葉しかもらえないような気がしましたので、相談に投稿しました。
よろしくお願い致します。

投稿日:2014/10/08 01:28 ID:QA-0060457

sakura03080308さん
広島県/建設・設備・プラント(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料