無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

紹介予定派遣期間中の契約更新について

いつもお世話になっております。

紹介予定派遣として受け入れる際に、2か月の派遣有期契約×3回とすることは可能でしょうか?(6か月目までに正社員登用を見極めますが、そぐわない場合は2か月目、4か月目で派遣契約終了とするかたちです。)
派遣法では上限6か月と定められているだけで、あとは派遣元・派遣先・本人三者間の契約によると思えるのですが。
このような質問をした理由は、派遣会社から最初に決めた期間内でしか、紹介予定派遣はできない(更新の形がとれない)ように言われた為です。派遣会社によるのでしょうか?

投稿日:2014/09/25 13:07 ID:QA-0060349

総務部さん
大阪府/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

6カ月超でなければ、当事者の合意があれば可能

6カ月の期間内の更新の可否は、 特に定められていませんので、 同期限内であれば、 更新は自由の筈です。 然し、 この期間は、 紹介予定派遣として派遣労働者の適性を見極め、 直接雇用に繋がる期待が込められたもの故、 安易な更新は好ましくないことになります。 然し、 某有力派遣会社のネットでも、 「 6カ月を超えることはできないが、 派遣先、 派遣労働者、 及び派遣元の合意で更新することも可能 」 といった説明も見受けられますので、 ご推量の様に、 「 派遣会社による 」 ということだと思います。

投稿日:2014/09/25 18:55 ID:QA-0060351

相談者より

早々のご回答ありがとうございました。慎重に契約をするようにいたします。

投稿日:2014/09/26 09:40 ID:QA-0060356大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

主旨

法的には可能かもしれませんが、それを受ける人材側はどうでしょう。面接をして派遣期間でお試しをするにもかかわらず、2回もチェックを受けなければ入社出来ないようなところに紹介されるのではスタッフに逃げられるという心情があったとしても無理からぬところです。
マッチングは常にニーズのバランスですので、買い手市場なのか売り手市場なのかにもよりますが、派遣会社としても優秀なスタッフに嫌われては仕事になりませんので、今回のようなかなり通常とは違う条件を出す会社への紹介を渋っている可能性があると思います。それほどハイスペックな求人でなければ、他の派遣会社に打診してみてはいかがでしょうか。

投稿日:2014/09/25 22:37 ID:QA-0060354

相談者より

お世話になっております。ご回答ありがとうございました。派遣会社の立場よく理解いたしました。スタッフとの信頼関係を重視されているのかもしれませんね。

投稿日:2014/09/26 09:42 ID:QA-0060357大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、紹介予定派遣の上限はご認識の通りで、下限は定められておりません。

従いまして、2か月の派遣契約とする事も可能ですが、文面のように紹介予定派遣期間を細切れに設定・更新されるやり方についてはイレギュラーな措置といえますので、事前に三者間での同意を得られるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2014/09/25 22:55 ID:QA-0060355

相談者より

いつもお世話になっております。ご回答ありがとうございました。2か月ごとに契約するのはイレギュラーになるということ理解いたしました。慎重に対応したいと思います。

投稿日:2014/09/26 09:44 ID:QA-0060358大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード