無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新任取締役研修

新任取締役に、取締役の使命と役割及び知っておかなければならない法律知識について半日程度の簡単な研修があるでしょうか?
情報をいただければと思います。

投稿日:2006/09/05 15:10 ID:QA-0005913

*****さん
東京都/電機(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任取締役研修について

弊PHP研究所では、現役経営者の講話やビデオを使って経営幹部の役割認識を促す研修、および弁護士による会社関係の法律を様々な具体事例を紹介しながら学んでいただく講師派遣型研修を開催いたしております。
ただ、内容的に半日ではちょっと厳しいですね。できれば1日は欲しいところです。

投稿日:2006/09/06 09:19 ID:QA-0005926

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任取締役研修について

弊所の公開セミナーですと役割認識の内容について「経営道コース」というものを開催しております。法律関係については公開では行っておりません。

経営陣が一つの経営理念を共有することは重要かと思いますが、その場合は既存役員も含めたクローズドの研修会をお勧めします。

投稿日:2006/09/06 19:32 ID:QA-0005945

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任取締役研修について

取締役に最重要な点は、取締役就任はゴールではなく、事業家としての出発点であるということです。つまり、自分の責任領域における成果は何であり、それをいつまでにどう達成するのかの強い”想い”がなくてはなりません。また、その”想い”をベースに人を動かすことに長けていかなければなりません。その2点につきどの程度の問題意識を与えるかが新任取締役研修の最初のテーマとなります。なお、法律論はその後になりますが、半日~1日の研修であれば、まずは、全社のテーマが優先されると考えます。

投稿日:2006/09/06 21:27 ID:QA-0005946

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新任取締役研修のご案内

小職は日頃、(財)社会経済生産性本部コンサルティング部のパートナーコンサルタントとして、お客様企業の研修事業構築のお手伝いなどをさせて戴いております。

ご案内できる研修プログラムと致しましては、同本部経営革新部の開催する公開研修をご参考になさってみては如何でしょうか?

取締役・執行役員コースは、研修時間19時間となっており、都内のホテルに宿泊しての二泊三日のカリキュラムです(初日午後開始、最終日午前終了)。

1. 取締役としての法律知識
2. ワークショップ(事例検証)
3. 経営戦略
4. 会計・財務戦略
5. 企業倫理
6. これからの企業経営と取締役への期待

以上が、カリキュラム内容となっております。

なお、半日だけ、法律知識だけとなりますと、この中から切り割して、個別の対応となるものと思慮致します。

ご参考になさって戴けましたら幸いです。

投稿日:2006/09/14 14:21 ID:QA-0006016

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード