無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

深夜業の特殊健康診断について【委託】

いつもお世話になっております。

当院では夜間業務(救急窓口対応)と守衛を委託しております。
上記の委託者は特殊健康診断(深夜業)に該当します。

派遣法45条では
特殊健康診断については、「派遣先のみを事業者とみなす」と定めています。
が、委託の場合、扱いが同様でよろしいのでしょうか?
(上司が言うには、委託と派遣は違うから、適応外では?とのことでした)


また調べてみると「深夜業務従事者に対する特定業務健診」については
派遣先が実施義務者となります、という文章もありました。

当院の場合、派遣先である当院で健診を行う義務があるのか、派遣先なのか
ご教授のほど、何卒宜しくお願い致します。

投稿日:2013/11/27 13:51 ID:QA-0057008

sakusakucomさん
北海道/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、法的な「派遣」とは労働者派遣法に基く派遣契約によるものです。

従いまして、委託のように労働者派遣法に基かない業務の場合ですと、健康診断の派遣先実施義務の適用はございません。この場合、当然ながら貴院ではなく委託会社が雇用主としまして実施義務を有することになります。また、委託会社が存在せず個人と業務委託契約を結んでいる場合ですと、そもそも健康診断の実施義務自体がございません。

但し、委託と称しながら病院サイドで他の職員と同様に業務に関わる指揮命令を行っているのであれば、一種の偽装請負(違法派遣)となりますので、そうならないよう注意が必要です。

投稿日:2013/11/27 20:18 ID:QA-0057015

相談者より

服部先生

大変お世話になっております。
いつも迅速かつ丁寧な回答に感謝しております。

当院の場合、一部の業務を委託しております。
この場合特殊健康診断の対象にはならないということで良かったんですね。
委託先で健診は行っているという確認はとれていたので、健康診断未受診ということはなかったのですが、責任がどこにあるのかはっきりしていなかったので、正直焦っておりました。

至らない質問ばかりで、ご迷惑かけておりますが、いつも助けられております。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

投稿日:2013/11/28 09:25 ID:QA-0057023大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。