無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

研修企業ディレクトリーについて

新たに社員教育のプログラムを選定することになり、幅広い候補を検討したいと思います。人材育成・社員教育を行っている企業の一覧、ディレクトリーのような資料、本などはありますでしょうか。

それから、この分野で人事担当者及び研修企業側がチェックされているような専門誌があれば、ご教示ください。(異動したばかりで初歩的な質問で恐縮です)
よろしくお願いいたします。

投稿日:2006/08/02 15:29 ID:QA-0005622

*****さん
東京都/マスコミ関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

石崎 秀仁
石崎 秀仁
有限会社マネージメントサポート

研修企業について

おはようございます。
マネージメントサポート石崎です。

当社は掲載されていませんが、
『社員研修・教育ガイドブック-対象別
・テーマ別モデルプログラム』
で講師や教育機関を多少調べることができます。
但し、それぞれの企業等の販促媒体という
認識にとどめておいたほうがよいでしょう。
他には、あまり見たことがありません。

過去に人事関連の専門誌の特集で
研修企業一覧を見た記憶がありますが、
住所等だけで詳細な情報の記載はありません
でした。
研修会社もそれぞれ得意分野が異なりますから、
その辺りの情報収集が重要かと思います。
その点を踏まえると、やはりネットが
一番よいのではないでしょうか。
ネットで調べて気になる企業から詳細情報や
個別プログラム等の取り寄せ、検討してみたら
いかがでしょうか。

ご参考までに。

投稿日:2006/08/03 07:27 ID:QA-0005634

相談者より

ありがとうございます。
研修といっても多種多様でしょうから、こちらのニーズをまず確定させる必要がありそうですね。ありがとうございました。

投稿日:2006/08/09 09:23 ID:QA-0032352大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

松沼 英郎
松沼 英郎
株式会社クイック リクルーティング事業本部|Indeed事業責任者

お薦めの専門誌について

初めまして、クイックの松沼と申します。
ご参考までに、お薦めの専門誌について回答させて頂きます。

リクルートワークス研究所が発行している「Works」という専門誌がお薦めです。コンテンツの中に、今、最先端の育成や研修に関するものがあり、参考にして頂けると思います。詳しくは、同社のHPよりご確認下さい。

※余談ですが、研修を行なうにあたって、「どんな目的で行なうのか?」ということが非常に大切になるのですが、この視点から企業毎に内容をカスタマイズし、最適な講師をアテンドしてくれる企業と組んで進められることをお薦めいたします。人材ビジネスの中でも、ビジョン策定やビジョン浸透など比較的上位の案件を扱っている企業が良いかと思います。もし、何かご質問があれば、お気軽にお問合せ下さい。

投稿日:2006/08/09 07:42 ID:QA-0005673

相談者より

ありがとうございます。
早速拝見させていただきます。

投稿日:2006/08/09 09:24 ID:QA-0032370大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料