無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

外国人従業員の就労ビザの更新経費について

いつもお世話になっております。

当社には外国籍の従業員が1人おりますが、このたび就労ビザの更新時期を
迎えました。
本人は、引き続き当社での就業を希望しております。

就労ビザの更新に関しまして、その経費(写真代、申請料4千円、交通費など)
を会社が負担することは一般的でしょうか?

或いは、このような場合は、個人負担が一般的でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

投稿日:2013/08/28 16:43 ID:QA-0055923

morinoさん
神奈川県/商社(専門)(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

就労ビザの費用負担に関しましては、特に法的定めはございません。但し、当人が日本で就労を希望する際に取得しなければならないものですので、通常であれば当人の自己負担で差し支えないものといえるでしょう。

その一方で、外国人労働者が当人のみであって、かつ当人に配慮すべき事情があるような場合ですと、会社負担とされることも自由です。その辺は御社判断で現実的な対応をされるべきといえるでしょう。

投稿日:2013/08/28 23:00 ID:QA-0055927

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2013/08/29 07:49 ID:QA-0055929大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

通常は、本人の申請ですから、本人が経費を負担します。

ただし、契約時に会社負担としている会社もまれにあります。

ポイントとしては、Aさんは会社が負担するがBさんは個人負担とすると、
トラブルになりますので、どちらかに決めてルール化しておくことです。

投稿日:2013/08/29 09:51 ID:QA-0055931

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2013/08/29 09:53 ID:QA-0055932大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

公正公平な対応

御社の意向で会社負担でも、本人負担でもお決めになるのが良いと思います。貴重な人材で、ぜひとも厚遇したいのであれば会社負担とする例も知っております。ただし、公平に取り扱う必要がありますので、もし会社負担であれば、全外国人社員は会社負担とすべきでしょう。役職で区別するのはありだと思いますが、それ以外で区別をすると差別だと訴えられるリスクを懸念いたします。

投稿日:2013/08/30 11:41 ID:QA-0055962

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2013/08/30 11:49 ID:QA-0055964大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。