無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員の診断義務について

いつも参考にさせていただいております。

従業員について相談させていただきます。

当該社員の業務は日常ほとんど事務所外での業務でありますが、事務所内
での直属の上司や同僚への態度について問題があります。
特に些細な上司のミスについては、激しく上司に罵声を浴びせることも多々あり
精神障害があるのではと思うような状態であります。

会社としては一度専門医に診断していただきたく考えておりますが、
日常の業務は問題なく従事しているようなので、どのように対応するべきかと?
悩んでおります。

当該社員の行動で被害者がでればハラスメントとしての処分も考えたいのですが、
今のところそのような事実は出ておりません。

当該社員に対する懲戒処分も含めて、対応ご教示お願いいたします。

投稿日:2013/01/15 11:38 ID:QA-0052807

*****さん
大分県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

放置できないようであれば、然るべき手続きによる委員会で検討

ある程度の状況は分りますが、 日常の業務は問題なく遂行しているとのことなので、 更なる経緯、雰囲気、いわゆる 「 空気 」 が読めないと、 専門医診断や、懲戒処分などの分野というか・土俵での意見は申し兼ねます。 それにしても、 些細なミスを罵倒される上司はどのような人物で、 どのように対応しているのかといった方が、 むしろ気になります。 社内秩序を乱したことを含め、なんでも、ハラスメントで処理しようとする傾向がありますが、これも、あまり頂けるやり方ではありません。 放置できないようであれば、社内に、《 然るべき手続き 》 によって設置された 「 00委員会 」 などにおいて検討されるのが好ましいと思います。

投稿日:2013/01/15 13:34 ID:QA-0052809

相談者より

早速の回答ありがとうございました。

投稿日:2013/01/15 13:51 ID:QA-0052810大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

詳しい事情は分かりかねますが、「激しく上司に罵声を浴びせる」というのは通常考え難い状況といえますね‥ 

文面を拝見する限りですと考えられうる原因は精神障害だけではなく、上司のリーダーシップの無さや職場での甘やかしといった事にもあるかもしれません。

従いまして、まずは当人の内的問題と決め付けるのではなく、普段の職場状況についてきちんと調査し、指揮命令系統や人間関係が円滑かつけじめのあるものになっているかを確認されることが重要です。その辺に問題が有れば当然会社として改善をしなければ今後も同じ事が繰り返されかねません。

その上で、明らかに外部要因でない当人の異常な言動が見られるようであれば、当人と面談し詳しい事情を聴かれた上で必要に応じて注意指導をされるべきです。いきなりの懲戒処分では業務上良かれと思って上司に注意した等と反発される可能性もございますので注意が必要です。また精神障害に関わる診断等につきましては素人判断ではなく、必ず当人の状態について産業医や専門医にも説明し意見を求められた上で対応を図るべきといえます。

投稿日:2013/01/15 21:15 ID:QA-0052813

相談者より

回答ありがとうございます。

投稿日:2013/01/16 08:58 ID:QA-0052815大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード