無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

会社の命による引越しの際の敷金償却負担はどっち?

家族もち社員が会社の命により引越しをするとき、転任前に住んでいた個人契約のアパートなどの本人の責によらない敷金償却分は会社が負担するべきでしょうか?
転任後は会社契約のアパートに住みます。
就業規則の転任規程には、「転任前の住宅」としか記載がありません。
よろしくお願いします。

投稿日:2005/05/06 11:17 ID:QA-0000519

*****さん
愛知県/フードサービス(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川島 孝一
川島 孝一
川島経営労務管理事務所 所長

会社の命による引越しの際の敷金償却負担はどっち?

 敷金の償却というのは、原状回復費用との相殺のことでしょうか。もし、そうであるならば、一般的には個人負担とする会社が多いようです。これは、その住居を使用したことによって発生する費用だからです。
 ただし、就業規則の規定に「社命による転居の場合、転任前の住居の原状回復費用は会社が負担する」となっていれば会社が負担すると解釈されると思われます。こういうことが起きないように、今後個人契約の場合は負担しないのであれば「社宅等会社が契約した住居・・・」の一文が必要です。
 なお、一般的には原状回復費用は負担しなくても、赴任手当等で会社から本人へ支給することが多いようです。

投稿日:2005/05/12 12:53 ID:QA-0000551

相談者より

 

投稿日:2005/05/12 12:53 ID:QA-0030188大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート