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借上社宅での住民トラブル

借上社宅に居住する社員から「入居者間の騒音トラブル」の相談を持ちかけられました。
上階の住民の騒音(子供の飛び跳ね、走り回る音、叫び声)に悩んでおり、再三管理会社に解決を依頼しても一向に改善せず、生後間もない子を抱える妻も疲労困憊とのこと。

実に良くある住民トラブルなのですが、会社としてどこまで関与すべきか助言頂きたく存じます。

契約者は会社ですから、社員本人に代わって管理会社に改善要望と結果報告を求めることは、やるつもりなのですが、効果のほどは期待できません。すでに本人は管理会社から「相手家族はもうすぐ退去しますからしばらく我慢してください」との回答をもらっているらしいのですが、その後何の変化や連絡もないようです。
また、仮に社員が転居を決断したとしても、現行規程では、自己都合の借上社宅変更はすべて本人負担としていますので、経済的支援も難しい状況です。

「管理会社に連絡はするが、あとは関知しない」との姿勢は、ちょっと社員に申し訳ない気がする一方で、どこかで線を引く必要があるとも感じています。

会社としての対応について、アドバイスをお願いします。

投稿日:2012/09/19 17:14 ID:QA-0051371

*****さん
岐阜県/その他業種(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

限度超過が解消できる目途がなければ、会社の対応が必要

集合住宅における入居者間の騒音トラブルは実に千差万別です。 管理組合の力の及ぶ範囲には限界があり、泥沼的様相を示していある訴訟も多々あります。 その状況はさておき、明示はなくても、社宅提供を定めている限りは、「 度を超した劣悪な環境 」 は、提供側の責任で解決すべき問題と考えるのが筋でしょう。 集合住宅では、多かれ少なかれ、全くなしで済まされないことなので、「 許容限度 」 に認識面での難しさはありますが、限度超過が解消できる目途がなければ、社宅提供側で、代替措置を講ずべきだと思います。 因みに、上階の住民の騒音の悩みは、経験した人でなければ分りません。その点も、念頭において対応が必要です。

投稿日:2012/09/19 21:40 ID:QA-0051374

相談者より

まずは騒音改善の再要請を行い、並行して転居費用の会社負担について社内検討してみます。
どうもありがとうございました。

投稿日:2012/09/20 13:16 ID:QA-0051381大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

このような住民間でトラブルにつきましては、現実問題としまして管理会社や御社が間に入っても解決は難しいものといえます。

しかしながら、生活に支障をきたす程度の激しい騒音であれば、当然ながら当該居住者に対し注意を促すべきといえます。現に健康を害されるとなりますと損害賠償請求も可能のはずですし、状況によっては利用者規定違反等により退去してもらう事も可能ではないでしょうか‥ 但し、こうなりますともはや人事管理の問題を超えますので、余りにひどく注意しても改善されないような場合には民事トラブルの問題としまして弁護士に御相談して対応を検討されてもよいでしょう。ちなみに、規定に無くとも従業員に有利な取り扱いであれば会社判断で経済的支援をされても特に差し支えございません。

投稿日:2012/09/19 22:47 ID:QA-0051375

相談者より

社宅担当者が管理会社と連絡取ったところ、上階者への改善要求から退去要請へと方針転換するとのことでした。
当面は今後の展開をウォッチしつつ、解決に進まないことも視野に、転居費用の会社負担について社内検討してみます。
どうもありがとうございました。

投稿日:2012/09/20 13:32 ID:QA-0051382大変参考になった

回答が参考になった 0

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