無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外赴任者の子女の予防接種や検診について

海外赴任者の子女の予防接種や検診の費用について一般的な取扱いを教えて頂ければと思います。
海外赴任して2年目に配偶者が現地で出産しました。出生した子女の3ヶ月検診や予防接種の費用を請求してきています。弊社の規程には費用負担について明記していないのですが、基本的考え方は海外に赴任しているために日本にいる時よりもかかる費用については会社が負担するというものです。
赴任者は日本では子女の検診や予防接種を全て公費でまかなう自治体の地域に住んでいました。日本にそのままいたら負担しないですむ費用なので会社に請求してくるのだと思いますが、自治体によっては自己負担があるところもあると思います。
一般的にはこういった費用は海外赴任させた会社が負担するものでしょうか。

投稿日:2012/09/18 18:26 ID:QA-0051346

*****さん
東京都/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

会社負担とするのが妥当

当然とは言いませんが、本人の日本における居住地如何に関わらず、赴任先国において、必要な子女の健診・予防など健康に関する費用は、派遣企業で負担してあげるのが、妥当でしょう。 どこまで、派遣元企業が規程として決められておられるか分りませんが、規定化されていなくても、十中、八、九まで、会社負担と判断されるのではないかと思います。

投稿日:2012/09/18 20:34 ID:QA-0051350

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2012/09/19 08:31 ID:QA-0051361大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件につきましては、法的義務まではございませんが、海外赴任の不便等を考慮しますとやはり御社の基本的な考え方に基き会社負担とされることが望ましいと考えられます。会社のポリシーや規定次第ともいえますが、こうした育児支援の拡大につきましては社会的要請もございますので配慮されてもよいでしょう。念の為、現地でそのような公的扶助の制度がないか確認された上で負担を検討される事をお勧めいたします。

投稿日:2012/09/18 22:38 ID:QA-0051351

相談者より

ありがとうございました。
現地の公的扶助の制度を調べたうえで対応したいと思います。

投稿日:2012/09/19 08:30 ID:QA-0051360大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

場所や業務を勘案

海外といっても伝染病や風土病、治安等の条件が悪い地域とそうでない地域、そもそもの給与水準や業務の内容によっても様々ですので、他社がどうかというよりもその地域で予防接種等がどの程度かかるのかを調べ、その分を含んだ手当や一時金等で対応する例もあります。対象者が損をしたと思うことが無いような措置が海外転勤者のモラール維持と向上には重要と考えますj。

投稿日:2012/09/20 23:59 ID:QA-0051392

相談者より

ありがとうございました。
おっしゃる通りモラールが下がらないような対応をしたいと思います。

投稿日:2012/09/24 11:06 ID:QA-0051415大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
在宅勤務費用申請書

在宅勤務時の費用について、課税範囲を明らかにしながら申請するためのテンプレートです。国税庁が2021年1月に発表した資料に基づいて作成しています。

ダウンロード
関連する資料