無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

紹介会社経由で入社した社員の給与変更

紹介会社より入社し、給与体系が年俸制の社員がおり、
現在試用期間中で配属部署で中々力が発揮できないため
他部署へ移動を検討しています。
その際に給与が下がるのですが、年棒制で月額が決まっています。
このような場合、上記の理由で給与変更をすることは可能でしょうか?

投稿日:2006/06/19 15:25 ID:QA-0005123

*****さん
東京都/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

紹介会社経由で入社した社員の減給

■本来の配置部署における適性が期待を下回っているための配置転換と減給の合法性についてのご相談ですが、その前に、「試用期間」についての法的ポイントを抑えておきましょう。
① 採用するに当たり、試用期間を設けるとしても、労働契約自体はすでに成立しているとみなされる。
② 試用期間中の解雇(解雇権の所在)は、企業が当初知ることができず、また知ることが期待できないような事実を、試用期間中の勤務状態等により知るに至り、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合に限って許される。
■ご相談は、② の「解雇」を「配置転換」および「減給」に置き換えると理解が容易になると思います。判断理由としての「勤務状態等」に「配属部署における期待能力の発揮」を含めることにも問題はないと思います。但し、遅刻、欠勤、態度などの「勤務状態」が具体的に判断できるのに対し、「能力発揮」の判断には主観が入りやすいという問題点があります。従って、「考課規程」などがあれば、それを準用して判断の根拠をできるだけ明確しておくことが大切です。
■配置転換に伴う「減給」は、<職種固有の賃金格差>が機械的に反映された結果であるのか、それとも、<期待を下回る能力>に対応するものなのかは不明ですが、後者による場合には、「発揮能力と減給額との関連」を明確にできる社内ルールが必要です。(実際には、そこまで完備している企業は少ないかも知れませんが、常に、合理性と妥当性に基づくルール作りが求められます)
■結論としては、上記の条件はつきますが、基本的にはOKです。年俸制云々の問題は特に障害にはならないと思います。

投稿日:2006/06/21 11:39 ID:QA-0005135

相談者より

ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日:2006/06/23 15:27 ID:QA-0032144大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード