無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

米国におけるレンタカー維持費用について

標題についてご相談いたします。

弊社の関連会社が今年の4月に設立をしました。
そこで駐在員の自家用車(通勤の代わり)についてですが、米国では過去3年の財務履歴が無いと
リースカー(リース会社)と契約することができなくて、レンタカー契約する方法しか選択肢がありません。

現状は出身会社の規定に準じていますが、来年4月からは当社の規定で運用するのでご参考として
下記のベネフィットについてお問い合わせします。

駐在員のベネフィットについてご質問があります。
自動車保険の免責の割合、修理費用、洗車費用等、レンタカーを維持する為の費用は、一般的に
どの程度支給しているのか参考程度にご教示のほど、お願いします。

投稿日:2012/09/03 11:04 ID:QA-0051162

*****さん
東京都/家電・AV機器・計測機器(企業規模 5001~10000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

米国駐在における長期のレンタカー

ご質問の内容が十分理解しきれませんので、ボタンのかけ違いの様な回答になるかも知れませんが、参考になる点だけをピックアップして下さい。 (1) 米国への駐在期間 ( 在籍出向、米国居住 ) は、経験的に、最低3年、通常5年程度を目安にされるので、自動車は、貸付金制度を設けて買い取らせ、償却費、保険、維持費などは、設定モデルに基づき海外給与に繰り入れる場合が多いようです。 (2) 止むを得ず、長期のレンタカーをさせる場合は、相当高くつきますが、免責の少ない保険商品を選ばせた上で、洗車等の少額費用と同様、個人負担とさせるのが妥当と思われます。 尚、本件に関する調査資料は見当たりませんでした。(3) 給与に繰入が必要な、各種保険料は馬鹿にならないので、大手レンタカー会社の日本代理店に、直接お問合せされるのが賢明です。

投稿日:2012/09/03 13:43 ID:QA-0051166

相談者より

回答ありがとうございました。

投稿日:2012/09/25 14:28 ID:QA-0051458あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート